吹奏楽部「ほっこり亭クリスマスコンサート」
12月8日(土)築港高野山で「ほっこり亭クリスマスコンサート」を開催しました。
ほっこり亭は毎月第2土曜日に、子供たちのために「50円」でカレーを食べさせていただいています。吹奏楽部も毎月利用させていただいています。この日はクリスマスということで「カマド屋」さんの協力で、からあげ定食でした。「クリスマスメドレー」等を感謝の気持ちを込めて演奏しました。これには3年生の部員も参加したくれました。 ![]() ![]() 芸術鑑賞(講談)その3 築港亭 海流
最後は3年生男子による「三献茶」です。石田光成が羽柴秀吉公に三杯の茶を献上した際の気配りが、彼の出世の糸口になったというお話です。秀吉公がお茶を飲むときの表情がとっても豊かで、臨場感ある講談でした。3人のみなさん、本当にお疲れ様でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芸術鑑賞(講談)その2 築港亭 俊大
2人目は3年生男子による「春宵一刻値千金」です。石川五右衛門が南禅寺の門前で、キセルをふかしながら語ったかの有名な「絶景かな絶景かな」のセリフを見事に読み上げました。たくさん練習したことがとても伝わる講談でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芸術鑑賞(講談)その1 築港亭 ななりん
12月12日(水)午後は芸術鑑賞でした。前座として、1か月前のワークショップで任命された3人の生徒が、この1か月練習してきた講談を披露します。1人目は2年生の女子による「一休さん」です。教本を持たずに登場し、暗記してきた講談をとっても上手に披露してくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スクールカウンセラーだより掲載のお知らせ |
|