真剣そのもの!3時間目は中学年の子どもたちがスタートしました!天候も晴れ間がのぞくようになり、ベストコンディションです!先頭の子どもたちは先導する自転車を追い越す勢いて走り込んできました!追っかける子どもたちも精一杯の息遣いです!みんなの顔が真剣そのもの!かっこいいです! それぞれの走り!学校を飛び出した子どもたちは、学校周辺の沿道(歩道)を走り抜けます!意気揚々の子どもたちの波が沿道を埋め尽くします。軽快な子、しんどそうな子、歯をくいしばる子、笑顔の子などなど、それぞれがそれぞれに自分らしく走っています!沿道には地域のみなさんが熱い声援を送ってくれています!みなさん!このあと中学年、高学年と続きます!少しの時間でも子どもたちへの応援をよろしくお願いします! いざ!号砲?!9時45分!号砲?とともに子どもたちがスタートしました!どの子もやる気満々の顔顔顔!校庭には、びっくりするくらいの保護者や地域のみなさんの姿!平日にもかかわらず、みなさん!応援ありがとうございます!低学年の子どもたちは、1000メートルの距離に挑みます! 子どもたちに力を!いよいよ本日開催です!子どもたちは今、このあと始まる大会に、少しの不安もあるものの、大きく自分に期待して過ごしています! 今回の子どもたちが疾走するコースを案内しました! ぜひ、保護者、地域のみなさん!沿道での応援をよろしくお願いします!子どもたちに力をください! だから人なの!学びを深めるにはアウトプットが大事!教職員が同志社女子大学の上田教授から学んだことです。 今日は5年生の子どもたちがアウトプットにチャレンジしました! クラスで発表した日本の家屋についてのスライドを、4年生に向けて発表しました。4年生は国語の学習と関連づけて、5年生の発表を真剣に聞いていました。 最後に質問コーナーがあり、「ガラスはいつから使われ始めましたか?」「一番住みたいと思う家は、なに時代の家ですか?」など、たくさんの質問があり、互いに学びを深めることができました。 学年を飛び越えて、ともに学び合う!いいですね!素敵ですね!どんどんしましょう!何よりもアウトプットした5年生の自尊感情が高まりました!自尊感情を高める方法は、自分は誰かの役に立っていると思うことです。それが人間の持つ向上心の素晴らしさです!他の動物にはありません!だからこそ、あなたはこの世に生まれてきたのです!あなたが今生きている意味は必ずあります!どうかこれからも、学んだことをどんどん周りの人に伝えましょう!そして、みんなで学び合いましょう!学びは楽しい!5年生のみんな!ありがとう! |
|