応援よろしく!「あと、1分!」運動場にこの声が響き渡ると、子どもたちの足の動きが早くなります!子どもたちは5分間走にチャレンジしていました。いよいよ明日は「走れ走れ大会」です!低中高に分かれて3時間!午前中に学校周辺を快走します! ぜひ、みなさん!沿道での応援をよろしくお願いします! 終わりよければ!教室前を通るとしーんと静まり返っていました。子どもたちが答案用紙に向かう真剣な空気が流れていました。2学期もあとわずか!各教室ではまとめのテストや学習に取り組んでいます。終わりよければすべて良しではありませんが、最後のまとめを充実したものにしていきます! 学び合いはすごい!かけ算の学習もいよいよまとめに入ってきました。子どもたちは課題について自分で考えを持ちます!ノートにその考えを書き出す子どもたち。なかには困っている子どももでてきました。すると、わかった子どもたちが困っている子どものところへ寄り添いにいきます。席から離れて学び合いにいきます!この光景って昔の教室なら、席を離れません!と指導を受けていたかもしれません。でも、子どもたちは生き生きして学び合っているんです、 学びの環境は受動的ではなく能動的でなくてはなりません。椅子に縛り付けられて丸々1時間じっとしていなければならないというのは、拷問とさえ言える状況かもしれません。わかった子どもが困った子どもと学び合うことは、わかった子どももわかり直しをするチャンスになります!伝え教え合うことでの学習定着率は、聞くだけの受け身よりも格段に高くなります!みんなで学ぶことの意味はまさにここにあります! 本の世界にワクワク!図書館の至る所に、とっても可愛い!掲示物が並んでいます!さくらスマイルの皆さんの心こもった力作の数々です! 本との出会いは人生を豊かにします!本の世界は知識はもちろん、経験をも楽しませてもらえます!居ながらにして、いろんなところへ連れて行ってくれます!考えも及ばないところまで体験することができます!本ってほんとうに素敵です!秋の夜長はもう終わろうとしていますが、冬のコタツや布団で本の世界にワクワクしましょう! 堂々と!楽しく!What do you want?と友だちに問いかけ、I want 〜.と自分の好きなフルーツを答えます!さらに、How many 〜?と数を聞き、タブレット端末を使って、自分の大好きなパフェをお互いにつくります!画像を使って、目の前にできあがっていくパフェを楽しみながら、自然と英語を使う子どもたち!相手のことを考えながらの学びは「学び合い」する上で大切なことです!とても明るくて元気な子どもたちの様子が微笑ましく、とっても素敵でした! |
|