真剣に取り組んでいます 学力経年調査
12月5日(水)
今日と明日の2日間、3年生以上の学年で、大阪市小学校学力経年調査を実施します。(明後日7日は、欠席児童のための予備日) 子どもたち一人一人の学力の実態を把握し、さらなる学力向上、指導法の工夫改善を図るために調査結果を活用します。 調査に取り組む子どもたちは、どの学年の子どももとても真剣な表情で問題用紙に向かっていました。 交通安全教室
12月4日(火)
此花警察署の交通係のおまわりさんに来ていただき、交通安全教室を実施しました。 低学年では、道路の正しい横断の仕方や自転車の乗り方について、高学年では自転車の正しい乗り方や点検の仕方と交通ルールを中心に、お話やビデオで教えていただきました。 教えていただいたことを、しっかり守って安全に過ごしたいです。 4年 保健体育
12月3日(月)
4年生が、保健体育「育ちゆく体とわたし」で、思春期に表れる体の変化について学習しました。 まず、1年生の時から一人一人の身長がどのくらい伸びたかを確かめました。どの子どもも20センチメートル前後伸びていました。 その後、大人になると子どものときと体つきがどのように変化していくかを、グループで相談しながら、確かめていきました。 実際には、5年生6年生で大きく体の変化していきますが、4年生の今の時期に、そのことをしっかり学習し備えておくことが、大切です。 広報「このはな」に紹介されました
此花区の広報誌「このはな12月号」に、島屋小学校の観察池が紹介されました。
以前本ホームページでも紹介しましたが、もともとある観察池に観察用のデッキ部分をつくり、子どもたちが水辺の生き物や植物を観察しやすいようにしました。区の環境学習支援予算をいただき材料を購入し、本校の管理作業員さんが、設置してくれました。 1年 なんじ なんぷん?
12月3日(月)
1年生が、算数の時間に時計の読み方を学習していました。 時計の長針、短針が差す数字で、何時何分かがわかるためには、繰り返し時計を読む機会を持つことが大切です。お家でも、お子様と一緒に時計を見ながら、「今、何時何分か教えてね。」と問いかけてあげてください。 |
|