折って、楽しんで2

画像1 画像1 画像2 画像2
平成30年5月2日(水)1年「こいのぼり2」
今日は2組さんがこいのぼりの折り紙に挑戦しました!つくったこいのぼりは、1年生の作品として掲示します!2組さんは、箸置用にと一匹は持ち帰りました。おうちでも楽しんでください!

おいしく、もりもり!

画像1 画像1
画像2 画像2
平成30年5月1日(火)2年生給食の風景
今日の給食は「こどもの日行事献立」です。ちまきは「子どもが元気で大きく育ちますように」という願いを込めて食べます。柏餅も同じような理由でよく食べられています。
子どもたちは「おいしい〜!」ともりもり食べていました。献立は「牛肉のちらしずし」「すまし汁」「ちまき」「牛乳」です!

よく見て、折ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
平成30年5月1日(火)1年「図画工作」
「こいのぼり」の折り紙に挑戦!カメラの映像をテレビに映し、先生の折り方を真似して、こいのぼりを折りました。「You Yubeだ!」と喜ぶ子どもたち。上手にていねいに折ることができました。最後はネームペンと色鉛筆を使って、オリジナルのこいのぼりに仕上げました。できあがったものをテレビ画面に映して、みんなで見せ合いました。子どもたちの笑顔があちこちであふれる時間になりました。

一人一人が自分の旗をふります!

画像1 画像1
画像2 画像2
平成30年4月27日(金)「みんながつくる みんなの学校 桜小」
 新年度が始まって、1か月がたちました。子どもたちは新しい学年にも慣れてきて、充実した毎日を過ごしています。これからゴールデンウィークに入ります。ご家庭に戻っても安全に気をつけて、有意義なお休みを過ごしてください。
 さて、今年度の桜小のめざす旗が決まりました。めざす子どもの姿、そして、めざす大人のチームを掲げました。保護者や地域のみなさまも、ぜひ共有をしていただき、ともに学校づくりをしていきましょう!

だんごむしとやもりとこども

画像1 画像1 画像2 画像2
平成30年4月27日(金)休み時間のこども
ぶらっと校庭におりていくと「校長先生!見て」と小さな手のひらを広げると、なんとだんごむしの軍団がうじょうじょ!ひえーとその場を離れてると、またまた「校長先生!見て見て!写真撮って!」と声が聞こえ、近寄って見ると、今度はやもりと遊んでました!どの子も好きな生き物たちと目を輝かせて遊んでました!子どものころにどれだけ遊びを通じて、知的好奇心を広げるのかが大切なことだと思います!どんどん遊ぼう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/22 クラブ活動・クラブ見学(3年、6時間目)
1/23 ICT公開授業・サイエンスショー(4年)・4時間授業(5−2以外)・下校13時15分(5−1以外)
1/24 学校給食週間・こどもサポート(2年)
1/25 学校給食週間・つぼみスクール(4年女子)・つぼみスクール(保護者、希望者、15時〜)
1/28 サミット講座(4年)・学校給食週間・わとび週間・C-NET(6年・2−4)・徴収金引落日

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

災害時等の対応

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等調査

校長経営戦略支援予算

学校協議会

PTAだより