みんなの支え!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ本番まであと1週間です。今日は子どもたちは相愛大学におじゃまして、ともに学びをつくります!手に持てる楽器は自分たちで、大きな楽器は保護者の力をお借りしました!車を4台連ねて、楽器運搬に協力をいただきました。本当にありがとうございました。みなさんの支えがあってこその学びの実現です! 何の漢字?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの旅は続きます!漢字当てクイズの難関にもチャレンジ!途中迷いながらも、みんなで相談しながら、関門に挑みます!噴水の噴き上がる様子に安堵しながらも前を向く足は止まりません!がんばれ! 犬はどこ?![]() ![]() ![]() ![]() 朝のみんなの学習を活かして、子どもたちは、しっかりと聴く練習を早速実践していました。「まよい犬をさがそう」という単元で、読まれた特徴をしっかりと聞いてメモを取り、メモを元に絵の中から迷子になったタロウくんを探していました。子どもたちは耳と目と心をフルに使って、深い学びにチャレンジしました! 落ちないように!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんよりする曇り空の中、ある意味ベストコンディションの中、子どもたちは遠足に出発しました!着いたらすぐにオリテンテーリングスタート!いくつかの関門をみんなで力を合わせて乗り越えていきます!この写真はピンポン球リレーの関門にチャレンジしている様子です!スプーンにピンポン球を乗せて、落とさないように次の人に渡します。二周できたら成功です。落としたら、初めからやり直し! 落とさないように慎重に、手を震わせながら、相手に渡しやすいように工夫していました。できたら、キーワードをゲット!子どもたちの目が輝いています! 話し上手は聞き(聴き)上手!![]() ![]() ![]() ![]() 「どんな漢字を思い浮かべますか?」唐突な質問に子どもたちも何がはじまるのかなと身構えていました。問題です!「きく」と聞いて思い浮かべる漢字は何でしょうか?もしかしたら「菊」を浮かべた人?意外と高学年の子どもたちが手を挙げていました。次に「聞く」予想通りこれが一番多かったです!最後に「聴く」何人かの子どもが浮かべていました。では、「聞く」と「聴く」どちらが「きく力が強いでしょうか?」「聴診器」や「聴力検査」など「聴」が使われている言葉を取り上げながら、「聴」の文字に注目します。どちらの漢字にも使われているのが「耳」!きくためには必要なものです。さらに、「聴」の文字をじっくりと眺めると、見えてくるものがあります!それは、「+」と「目」と「心」です!みなさん見えましたか?「聴く」とは「耳」+「目」「心」で「きく」ということです。ただ、なんとなく耳に届くものではなくて、自分から聴こうとしなければ聴こえてこないものです。本当に自分から学びたいと思える学びの「きく」は、この「聴く」ではないでしょうか?「耳と目と心」をフルに使って、自分から獲得していく知識や経験が確実な学びの定着につながります。「話し上手は聞き(聴き)上手!」 |
|