校訓:自主・友愛・協調     学校目標:自ら咲け!過去の自分より美しく Do one's best

1年生 国語科の授業

画像1 画像1
「空中ブランコ乗りのキキ」を教材として勉強しました。

授業中にグループ学習を行って、4人班で作中に存在する謎を解き明かそう!というテーマで課題に取り組みました。

表紙は4人の中で、代表を決めて描き、イメージを相談して作りました。
完成した冊子を4階ホールに置き、各クラスの作品が閲覧ができるようにしました。

各教科で調べ学習や班学習を取り入れ、意見交換が活発に行われています。
中学生になり、早3カ月。
自分で言葉や語句を使って文章を作ることが、これから先も多くなることでしょう。
これからも授業の様子をお知らせします。

学校休業のお知らせ

8時頃発生しました地震の状況を見ながら2,3時間目は通常授業を実施しました。
しかしながら他区や市内周辺等では、重篤な被害状況が報道されています。
そこで、4時間目、生徒たちに昼食を摂らせ、安全に関する指導をしたのち下校させます。それ以降は、臨時休業とします。下校時刻は、12時30分前後となります。

本日の授業について

午前8時ごろ強い地震がありましたので、安全確認のため、登校してきた生徒は、校舎に入れず、全校集会終了後まで運動場に待機させました。
この後は、通常の授業を実施する予定です。今後とも状況把握に努め変化がありましたら、応じた措置を講じますのでHPで連絡させていただきます。

緑の羽根募金活動中です!

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の美化・緑化活動に続き、今週月曜日から生徒会役員が朝、正門で緑の羽根募金活動をしてくれています。
校内だけでなく、緑化推進の啓発活動です。募金活動は、15日(金)まで行います。

1年生 道徳の授業 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8日の6時間目に1年生は道徳の時間を使って、「いじめ問題に関する授業2」を行いました。

各教室で、生徒作文「私もいじめた一人なのに…」という教材を使用して、
意見を交換し、考えました。

内容は、傍観者として友達がいじられているのを見ている自分が、
あることをきっかけにして、いじめられている子に寄り添ったことがあった。
一生懸命がんばる姿を見て、気持ちが揺らいだ。
そのいじめている子に対して、いじめられている、まさにその時。
ある行動でかばった。

この授業のめあてはいじめを許さない・認識を深めることでした。
自分がもし作者のような立場にあったら…
もし遭遇したら…

いじめは誰でもどこでも起こりうる。

そのことを頭に浮かべながら、そんな状況が起こりそうな時、
傍観者は仲裁者となって、助け合える。
「おかしいよ。」と声を掛け合える。
そんな集団になってほしいと思っています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31