1学年より 2回目の手話歌学年全体練習について
1/21(月)1限目、体育館で1年生は、今週1/24(木)に迫った第2回中央聴覚支援学校交流会に向け、手話歌のリハーサルを行いました。
まず初めに、各クラスを教科別に2分割する抽選後、手話歌だけでなく入退場や教科別の並び方も練習しました。 学年全体で練習できるのは、今回で最後です。 園芸部より 泥団子について
生徒が、昨年末に作った泥団子の観察を続けています。
乾いて固まってきたため、ゴマ団子のようで、美味しそうに見えます。 この先、一体どうするつもりなのでしょうか? 青空学級より 学習用教材について
国語・数学・コグトレの学習用教材を、学校予算で購入してもらいました。
保護者の経済的負担を少しでも軽減するため、すべて「コピー可」のプリント教材です。 コグトレ(Cognitive and Occupatinal Training)は、学習の土台となる認知機能を強化するための有効なトレーニング方法で、最近の特別支援教育にも導入されつつあります。 1学年より 道徳について
1/18(金)6限目、1年生は6ローテーション2回目の道徳でした。
来年度、道徳が教科化されるのに伴い、「どのように生徒達の学習活動を評価(文章表記)するべきか?」を模索しながら、授業をしています。 1学年より 朝の手話歌練習について
いよいよ1/24(木)は第2回中央聴覚支援学校交流会です。
それに向けて、1年生は朝、登校時や学活で手話歌の練習をしています。 各教室に設置されているプロジェクターで、手話歌の動画を見ながら練習をしています。 手話歌を通して、中央聴覚支援学校の生徒さんに対する友情や感謝の気持ちを伝ようと、頑張って練習しています。 |