きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!
TOP

タブレットを使ってみよう(1年生・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、6年生に教えてもらって、タブレットで学校のいろいろな場所の写真を撮りました。
写真に「これはどこでしょう?」「○○でした!」と言葉をいれて、クイズにしていきました。
6年生のすばやい操作にびっくり!
そのあと、お絵かきやスタンプで、1年生がタブレットに慣れるように6年生が案内してくれました。
やさしい6年生に、1年生は安心して楽しく学習できました。

給食の準備(1年生)

画像1 画像1
1年生は、ずいぶん学校での生活に慣れてきました。
給食の準備も、はじめは6年生に手伝ってもらっていましたが、今週からは自分たちで給食室から運び、自分たちで盛り付けて配り、片づけもしています。
明日の給食参観では、協力して準備して、しっかり食べている様子を見ていただけると思います。

学習園で見つけたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、雨上りの学習園で、花の終わったチューリップを抜いてみました。
もとの球根のまわりに、小さな球根の赤ちゃんがたくさんくっついていることにびっくりしました。
学習園に置いていた植木鉢の下からは、だんごむしがいっぱい!
短い時間にもいろいろな発見がありました。

音読のグループ練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、国語の授業で音読の学習をしています。
グループで役割や読み方の工夫を話し合い、練習します。
今週末の学習参観で、発表することにしています。
家でも練習して、しっかり発表できることを楽しみにしています。

理科の実験「物が燃えるとき」(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、理科の授業で「物が燃えるとき」の実験を行いました。
下側に穴のある空き缶と穴のない空き缶とで、中に入れた新聞紙や割りばしの燃え方を比べます。
割りばしに火をつけるのも少し心配な様子でしたが、それぞれの班で慎重に実験を進め、よく観察していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/24 クラブ活動
1/26 学習参観
ICT支援員訪問日
1/28 給食週間・交流給食(〜2/1)