劇の練習(1年)・覚えたセリフを大きな声で言う。 ・身ぶり手ぶりを入れて、体全体で表現する。 ・友だちとの間合いを考える。 劇一つとっても、いろいろな学びや経験につながっていくと思います。 表情豊かな1年生。講堂では、どんな演技になるか楽しみです。 何が飛んだでしょう?! 10月25日(木)飛んでいるものを2択で考え、たてわり班で手をつないで円になったり、背の順にならんだりして答えました。 すべてのたてわり班が全問正解でした。おめでとうございます! 算数の授業(4年)単元は『計算のきまり』で、オセロで取った●を、どのように求めるのか一つの式にして考えるというものです。 子ども達は自分の考えをプリントに書き、2〜3人のグループのなかでしっかりと自分の考えを言い合いました。 数を求めるだけでもいろいろな考えがあることや、一つの式からその人の考え方まで分かることがよく分かりました。 クラスの一人一人がみんな真剣に取り組んでいるのが、特に素晴らしかったです。 イズミヤ見学打合せ(3年) 10月24日(水)・「一日に何人のお客さんが来ますか」 ・「お店の人の服そうは、みんな同じですか」 ・「イズミヤはできて何年になりますか」 子ども達が、お店に行って聞きたいこともたくさん出てきました。 普段はお店の裏まで見ることができないので、明日はしっかりと見学をして、いっぱい質問をして来てくださいね! 栄養指導 (3年生)
3年生が「食べ物のはたらきを知ろう」というテーマで学習しました。
エネルギーのもとになる黄色の食べ物 体をつくる 赤色の食べ物 体の調子を整える 緑色の食べ物 にはどんなはたきがあるのかみんなで考えました。 そして、今日の給食のメニューに使われている食材は何色の食べ物か、ワークシートに色分けをしました。 多くの人が「味噌は何色だろう?」と悩んでいました。 「味噌は何から作られているかな?」というヒントをもらって「赤色」と気づいていました。 それぞれの働きを知って、体のためにバランス良く食事をしてほしいです。 |
|