幸せいっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年12月21日(金)1年 お楽しみ会&お誕生日会!
どのクラスも今週は学級活動として、お楽しみ会を開いているようです。誕生日をお祝いする場面に出くわしました!1年に1回の自分が生まれた特別な日!この日をたくさんの人に祝ってもらうことってうれしいですよね!どの子も笑顔いっぱいで幸せそうでした!

長い!長い!長い!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年12月21日(金)5年 国語
「和の文化」を調べ、伝え、学び合っている子どもたち!学びたい意欲は文化をも越えていきます!和=日本!日本の魅力って?何を伝えたい?場所!名物!と子どもたちの発想はどんどん広がります!そこで、調べたのが「那智の滝!」和歌山県にある有名な滝です!この滝のスケールの大きさを子どもたちは、なんと!すずらんテープで表現しました!発想がすごい!びっくりしました!子どもってステキですね!

学び合い!いいですね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年12月21日(金)4・5年 国語 和の文化
国語科で4年生は「くらしの中の和と洋」、5年生は「和の文化について調べよう」の学習を行っています。そこで、今日は5年生から、4年生に和の文化について伝える活動をしました。5年生は「4年生にどう伝えればいいのか」と試行錯誤しながら、タブレットを使って発表しました。発表を聞いた4年生は、「自分たちも来年こんな5年生になりたい」「自分たちも下級生に伝えていきたい」と強い気持ちがあふれてきました。
学年を越えた学び合いは、自尊感情を育て、憧れる気持ちを育みます!いいですね!これからもどんどん学び合う子どもたちを育てていきましょう!

最高のクリスマスプレゼント!

画像1 画像1 画像2 画像2
平成30年12月21日(金)2年 うれしいお手紙届きました!オーサービジット事業

みんなのところに本の作者がやってくる!オーサービジット事業とは、本の作者(オーサー)が学校園を訪問(ビジット)して、本の楽しさを伝えていただく事業です。9月、2年生はきたむらさとしさん作『ミリーのすてきなぼうし』をみんなで読んで、読書会をし、読書会の記録の読書ボードを作成しました。そしてこの事業に応募するにあたって、この読書ボードをきたむらさんに送りました。さらに作品展に向けて描いた絵も、この読書会をもとに、想像したことが帽子になる、『ぼくのわたしのすてきなぼうし』でした。どの子もみんなちがう、世界にひとつだけのすてきなぼうしができました。
この度、残念ながら訪問していただくことは叶いませんでしたが、私たちの思いがきたむらさんに伝わったのか、なんと!きたむらさんから直筆のお手紙と絵を贈っていただきました。子どもたちはびっくりして思い思いにはしゃいでいました!!
2学期の最後に、最高のクリスマスプレゼントをいただいたようでした☆

学年をまたいで、学び合い!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年12月20日(木)4年、6年 国語
4年生、6年生合同で『 音読ボクシング』を行いました。
6年生の音読、表現力に圧倒された4年生。グループに分かれて、6年生から音読のテクニックを伝授してもらいました。
「もっと間をあけて。」
「行間を気にして。」
「ここはもう少しゆっくり。」
その6年生からのアドバイスを大事にして4年生も音読にチャレンジ。前よりも、自信をもって、上手に音読できるようになりました。6年生も、伝えることによって、さらに自信がもてたようです。アウトプットが学力を伸ばします!自分の言葉で自分から伝える!10年後の子どもたちに必要な力です!とても貴重な学び合いになりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/25 学校給食週間・つぼみスクール(4年女子)・つぼみスクール(保護者、希望者、15時〜)
1/28 サミット講座(4年)・学校給食週間・わとび週間・C-NET(6年・2−4)・徴収金引落日
1/29 なわとび週間・学校給食週間
1/30 なわとび週間・学校給食週間・漢字検定(5年)
1/31 なわとび週間・卒業遠足(6年)・こどもサポート(2年)

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

災害時等の対応

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等調査

校長経営戦略支援予算

学校協議会

PTAだより