1/23 お昼の放送アゲイン 「チーズフォンデュ」
今日の給食には粉末チーズと白ワインが使われています。そこで今日はチーズを使った料理のチーズフォンデュについてお話することにしました。
まずクイズです チーズフォンデュは次のどの地域の郷土料理でしょうか。1アルプス山脈 2ロッキー山脈 3ヒマラヤ山脈・・・答えは1のアルプス山脈です。 チーズフォンデュはもとは硬くなったパンを柔らかくしておいしく食べるための料理で、スイスを中心に、フランス・イタリアにまたがるアルプス山岳部やその周辺の家庭料理・郷土料理です。 細かくしたチーズに小麦粉か片栗粉を加え、白ワインで煮て、溶かして作ります。みなさんには白ワインではなく、牛乳を使うことをお勧めします。 また、チーズはピザ用のものを使うと手軽です。溶けたチーズをパンの他、ゆでたブロッコリーやカリフラワー、にんじんやキャベツ、だいこんやかぶなどのありあわせの野菜やソーセージにからめていただきます。 冬の間、サラダやドレッシングは冷たく食べにくいですが、チーズフォンデュは温かいので寒い時期のソースとして適しています。 チーズはカルシウムが摂れますし、塩気や油分があり野菜のソースとして使うと食べやすくなります。固形のチーズが苦手だという人も是非一度試してみてください。 1/23 今日の給食![]() ![]() 1/22 「インフルエンザA型」が流行しています!
インフルエンザによる出席停止は、1月18日現在は16名、1月22日現在では27名に増えています。急な高熱、ひどい頭痛や筋肉・関節の痛み等の症状がある場合は、早めに病院へ行き治療を受けてください。また、体調がすぐれないときは無理をせず、休養して体力回復に努めてください。
なお、インフルエンザ(A型・B型)や感染性胃腸炎(ノロウイルス)等は、出席停止扱いとなります。病院で診断を受けた場合は速やかに学校に連絡してください。登校時、診断書等は必要としませんが、「学校感染症り患報告書」を提出していただくことになります。 1/22 お昼の放送アゲイン 「雑煮」
今日はマラソン大会前の食事として適する雑煮のお話です。何を食べて走っても具合が悪くならなければ、普段通りの食事で構わないのですが、試合前の食事の基本条件は「脂肪控えめ、糖質しっかり、たんぱく質普通、野菜と水分適量」です。和食はもともと脂肪控えめですね。
昔ながらの雑煮のベースは、京都文化圏では白みそ仕立てですが、レース前にはあっさりとした江戸風すまし仕立てがベターでしょう。 糖質源はもちろん餅ですが、四国には邪気を払うとされる小豆を使った餡餅雑煮もあります。具は、赤の食品では、とうふ、鶏肉、かまぼこといったものが脂肪の少ない食品です。 ビタミンを摂取するための野菜は大根と福井県風の蕪がおすすめです。大根と蕪には糖質分解酵素が含まれており、消化吸収を助けるためです。 緊張したり、ハレの日に何か特別な食事をと思う人は「試合前の日本全国いいとこ寄せ集め雑煮」として、すまし仕立てのあっさりとした雑煮をいただいてみてはどうでしょうか。 1/22 今日の給食![]() ![]() |
|