1月18日の給食カリフラワーの原産地は、ヨーロッパの地中海沿岸で、約2000年前から栽培されています。また、世界的には中国やインド、アメリカなど広く栽培されており、日本に入ってきたのは明治時代と言われています。 当時は、関東近辺で細々と作られている程度でしたが、戦後食の欧米化に伴い、全国各地で栽培されるようになりました。 日本での収穫量が多い産地(平成29年度)は、茨城県、熊本県、徳島県の順です。 5年2組学級休業のお知らせ
本日、1月18日(金)5年2組において「インフルエンザ・かぜ様疾患」による欠席児童が多くなりました。つきましては、学校医と相談の上、感染拡大の予防のため5年2組の児童は、給食後の午後1時30分に下校といたします。また、明日から3日間【1月19日(土)〜1月21日(月)】学級休業とします。早期下校や学級休業となった場合は、「放課後いきいき活動」にも参加できません。
下校後、お子さんが家に入れますように、ご配慮をよろしくお願いします。その他の学級におきましても、今後、感染拡大が予想されます。学校からの連絡にご注意ください。 七輪体験3年
1月17日(木)3年生は、社会科の学習で「昔の人のくらしを体験しよう」ということで七輪でおもちを焼いて食べました。とても寒い中でしたが、子ども達は、管理作業員さんに火おこしを手伝ってもらっておもちを焼いていました。少し焦げてしまったおもちもありましたが、子ども達は、とても嬉しそうに食べていました。「おいしい、おいしい。」という声がたくさん聞かれました。
なかよし交流会2年
1月17日(木)2年生は、5時間目に東住吉支援学校のお友達と一緒に居住地交流会を兼ねて、なかよし交流会を開きました。はじめのあいさつの後、なかよし学級や東住吉支援学校の説明を聞いた後、風船バレーボールをみんなでしました。子ども達は、とてもしっかりお話を聞いて、楽しそうに風船を追っていました。最後に感想を発表し合って終わりました。
1月16日の給食きこなとはくさいのおひたしの「きくな」は、大阪産で、大阪市の給食では大変貴重な地産地消の献立です。苦味が苦手な子どももいますが、はくさいとあえることで、まろやかなおひたしになります。 |
|