5年生 ダイハツ社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 車づくりの工程を見学しました。プレスから検査までの過程を実際に見たり、ビデオを使ったりしながら学習し、教科書で見た写真と比べ、実際の作業の迫力に興味津々で見学していました。
 ヒューモビリティーワールドでは、ミゼットから、ミライ―スまで、ダイハツの車づくりの歴史を見ることができました。また、自分で車をデザインして画面上で走らせたり、クイズなどをしたりするなど、とても楽しんで見学していました。

5年生 人権学習 世界に一つだけの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世界に一つだけの花を、手話を使いながら学習しました。子どもたちは、「一人ひとりちがう種を持つ」のところの歌詞を見て、友達一人ひとりの持っている種(個性)を探し、恥ずかしがりながらも友達に伝えていました。認め合うことの大切さを改めて感じているようでした。

放課後・休日に遊び方について

 最近、学校近隣のマンションの駐車場に出入りして遊ぶ、夜遅くまで大きな声を出す、マンションの敷地内に勝手に入って遊ぶなど、地域の方々の迷惑となる行為が見かけられるようです。
 特に駐車場や駐輪場での遊びは、子どもの身の安全に関わる危険な行為です。学校でも指導しておりますが、ご家庭でも遊び方について注意していただきますようお願いいたします。
 本日(1月25日)に、プリントを配付しております。ホームページの「配付文書」にも掲載しています。ご確認下さい。


 

1年生 たこあげ

 生活科の学習でつくった凧を揚げました。今日は寒かったのですが、風が強く、朝から「今日はたこあげできそう!」という声が聞こえてきたので、2時間目に運動場へ行きました。みんな元気に走り回って、楽しく凧を揚げることができました。最後には、2年生も来てくれて、いっしょに凧揚げを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 バターづくり2

 2時間目は、家庭科室へ移動して、バター作りをしました。生クリームが入った容器を、友だちと協力して振り続けると、クリーム状になりました。次に、わりばしで混ぜると、固く、少し黄色になりました。更に混ぜていると、水分(バターミルク)が出てきました。
 バターが完成すると、クラッカーをつけて試食しました。みんな「おいしい!」と、とても喜んで食べていました。バターミルクは、牛乳にほのかな甘みを加えたような味で、おいしかったです。機会があれば、おうちでも作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/29 6年租税教室
栄養指導12年
交流給食
1/30 栄養指導34年
1/31 栄養指導56年
2/1 体力作り・かけ足運動
交通安全指導(14年)
スクールカウンセラー来校日
2/4 委員会活動
交通安全指導(25年)

学校だより

配布文書

ほけんだより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

学校いじめ防止基本方針

教育目標