5年社会見学日本漢字能力検定
1月30日(水)
5・6年生が、日本漢字能力検定に挑みました。児童は、とても真剣な表情で解答用紙に向かっています。 書く力を伸ばす一環として、3年前から校長経営戦略支援予算により実施している取組です。 また、校内独自の「島屋漢字検定」には、1〜3学期に各1回、全学年が取り組んでいます。(5・6年生の3学期分は、本日の漢検) 目標を持って取り組むことで、児童の学習意欲を高めることができています。 ダンスクラブ
1月30日(水)
今日の児童集会は、ダンスクラブの発表でした。発表を見て、限られたクラブ活動の時間で、ここまで息の合ったダンスができるようになるのかと感心させられました。 そして、何より笑顔いっぱいで、堂々と楽しそうに踊っている姿がとても素敵でした。子どもたちが、自主的に練習に取り組んだ成果が表れたのだと思います。 1年 「じゃんけんやさんをひらこう」 国語
1月29日(火)
1年生が国語で、「じゃんけんやさんをひらこう」という学習をしました。 『新しく考えたじゃんけんの仕組みや遊び方について、順序よく説明することができる。』を目標にして授業が進められていました。 「新しいじゃんけん」というのは、例えば、「ドラえもん」は「のびた」に勝ち、「のびた」は「ねずみ」に勝ち、「ねずみ」は「ドラえもん」に勝つという仕組みです。ドラえもんのポーズは、両手をグーにする。のび太は、指で眼鏡をつくる。ねずみは、両手で頭の上に耳をつくる、と言ったものです。 一人一人の子どもが、オリジナルのじゃんけんを考え、となり通しで説明しあったり、クラスのみんなの前で発表したりする中で、順序よく説明するためのポイントを学習していました。 3年社会見学 大阪くらしの今昔館
1月28日(月)に大阪くらしの今昔館へ社会見学に行ってきました。
江戸時代の街並みや家の様子,道具などが再現された展示に子どもたちは感心しきり。 また特別展示では,昔の道具に実際に触れることができるコーナーがあり,道具の使い方や触り心地などを確かめていました。 教科書の写真やインターネットでしか見たことのない道具を実際に見て,触れて,より深い学びにつながったことと思います。 |
|