2年 おもちゃランド(生活)
12月12日(水)
2年生が、生活の学習でつくったおもちゃでゲーム屋さんを開き、1年生の子どもたちを招待しました。 1年生の子どもたちがわかりやすいように、やさしくルールを説明し、遊ばせてあげていました。2年生にも1年生にもニコニコ笑顔の輪が広がりました。 クラブ発表
12月12日(水)
今日の児童集会は、「朝鮮文化クラブ」の発表でした。 韓国朝鮮の楽器紹介やその楽器を使っての演奏、扇の舞などを披露しました。 子どもたちは、興味深く発表を見ていました。 様々な自然の様子を表現しよう 5年体育
12月11日(火)
3年生の授業に引き続き、6時間目に5年生で、表現運動の研究授業を行いました。 自然界で起こる様々な事象(火山噴火・台風・地震・津波・隕石など)を題材にして、グループで表したいイメージを話し合い、そのイメージにあった動きを工夫して表現しました。 同じグループでの話し合いや、他のグループの表現のよいところを認めるなど、協力して活動する様子が見られました。 シマシマダンスタイム 3年体育
12月11日(火)
体育の学習内容に、「表現運動」という領域があります。 身近な生活などの題材から特徴をとらえて、表したい感じを表現したりリズムに乗って踊ったりする活動です。 3年生が、サークルダンス(グループの一人一人が表現を考えて、他の子が動きを合わせ踊る)の活動をしていました。 ロックの曲やビートの強い曲に合わせて、様々な動きを工夫し楽しく表現していました。 ※この授業は、大阪市教育研究会体育部の研究授業として行いました。 島屋漢字検定
12月11日(火)
島屋小学校では、子どもたちの書く力の育成のために、毎学期学校独自の「島屋漢字検定」を実施しています。 本日2学期の島屋漢字検定を実施しました。子どもたち、真剣に取り組んでいました。 |
|