TOP

楽しんで 作品と 向き合う!!! 〜4年生作品展に向けて〜

11月2日(金)

 作品展まで残り2週間。
 今日は気球のバルーンの部分をつくり、ステンドボックスと連結させました。
 この素敵な気球。それぞれのゴールに向かって展示します。

 どんなところに到着するのか。
 それぞれの言葉で伝えます。

 そして、ランドセルはおうちの方に(思いの詰まったランドセル)の〈思い〉を≪想い≫にするために『ランドセルエピソード』(ランエピ)を書きました。そして、4年間使ったランドセルと、今年さらにつながり、支えてくれている友達と記念撮影。

 つながりから学んだこと。
 いつまでも大切にしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一足早い『作品展』 〜4年生図画工作〜

11月1日(木)

 作品展に出品する『想いの詰まったランドセル』が完成しました。
 よーく見て、ネームペン一発勝負で描いたランドセル。
 皮の厚み、金具の重なり、縫い目の一本一本まで見て描きました。
 そして、グラデーションの学習をして、「光」をイメージできる作品にするために細かい色使いで色を置いていったランドセル。

 同じテーマで同じ課題で取り組んだからこそ苦労と工夫がわかります。
 そこで『4年1組美術館』を開きました。

 題名を付け、自分の工夫したところ、見てもらいたいところを書き、それぞれの作品を見ていきました。
 美術館終了後には「あったかメッセージ」がたくさん集まっています。

 さらに作品展が楽しみになった4年生です。
画像1 画像1

11月のお出迎え 〜1年生玄関掲示〜

11月1日(木)

 今日から11月。
 学校の緑も地域の緑も色づいています。
 ゲストをお迎えする玄関掲示。
 今月の担当は1年生。

 秋の風景に飛ぶ、トンボです。
 みんなで作り、飛ばせたトンボ。

 それぞれが考えた「世界でたった一つ色のトンボ」
 見ていて楽しい気持ちになりますね。
画像1 画像1

計算を工夫しよう 〜4年生算数〜

画像1 画像1
画像2 画像2
10月31日(水)

 (11+4)×5=11×5+4×5

 答えが同じになるかどうかを話し合いました。
 計算して答えが同じになるかを考えるグループ。
 数字の並びがほとんど同じであることに注目し、絵で説明するグループ。
 グループ内でまずは学びあい、発表していきます。

 算数でも話し合い・学びあい学習で学習を進めます。

タブレットを使って「気分は作家さん!」 〜4年生国語〜

10月31日(水)

 今日はタブレットを使って、物語を書いていきました。
 『いちまいの絵』を見て、お話を作っていきます。
 場面の設定をすぐに思いつき、ノートにまとめていく人。
 名前や登場人物のキャラ設定を作り、まとめていく人。
 ローマ字をすべて覚えていて、ローマ字入力を早くしていく人。
 文章を作るのが得意な人。

 それぞれの『得意』を生かしてためしの物語作りをしました。

 次の学習では、全員がパソコンのwordの機能を使って、物語を作り、作品にしていきます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 一斉下校
2/6 新一年生保護者説明会
2/7 委員会活動
2/8 放課後ステップアップ