TOP

『いのちを守る』ために 〜4年生〜

1月15日(火)

 今週の17日は阪神淡路大震災が起こって24年。
 大きな震災が各地で起こり、また、今後も大きな震災が起こるかもと言われています。
 そのために、今週のどこかで南恩では避難訓練をします。
 いつものように
「○日の△時間目にします。」
ではありません。
 目的は『全員のいのちを守ること』です。

 四年生では、阪神淡路大震災のときの映像を見て、どんなことが起こるかもしれないかを見て、自分たちの行動をシミュレーションしていきました。
 全員が助かるために。
 『練習』ではなく、本当にあったときと同じように動こうと確認しました。

 そして、いのちを守る学習のあと、図書に行きました。
 いつもは「し〜ん」としている図書の時間。
 昨日は地震の本を借り、友だちと話し合っています。

「こんなことになんねんなぁ。電気も水もとまんねやろ。」
「そうやなぁ。○○のところは地震の備えとかしてる?」
「リュックサックに入れてる。家に居るときでも学校に集まろうって家族と話してる」

 いつもの図書とは雰囲気のちがう、大切な時間を過ごしました。
画像1 画像1

表情を『彫る』 〜5年生図画工作〜

1月11日(金)

 五年生の図工では版画がスタート。
 テーマは『自分の顔と手の動きを表そう』です。
 自分の顔をよ〜く見て、版画板に写していきます。
「髪の毛どう描くの?」
「彫ったところが白くなんねんで。」

「鼻の頭の線ってどうしたら鼻に見える?」
「見える線を写したら鼻に見えたよ」

 作品を作りながら呟いたことでつながります。
 次は彫りに進みます!
画像1 画像1

『ユメの生き物』&『2月掲示に向けて』 〜4年生図画工作〜

画像1 画像1
1月11日(金)

 四年生の版画は『夢のいきもの』
 一板多色刷りにチャレンジしています。
 
 今日は色付けに取り組みました。
 白をベースにすると作品の発色がきれいなことを学びました。

 そして、一組では、葉書サイズの画用紙に思い思いのグラデーションをつくりました。
 2月の掲示用の作品。
 2月の玄関を彩ります。
画像2 画像2

南恩のみんなの健康のために 〜環境委員会〜

1月11日(金)

 休み時間に保健室の前を通りかかると、たくさんの上靴が並べられていました。
「体調悪い人がたくさんでたのかな?」
気になっては保健室を覗くと…

「環境委員会からのお知らせです。」

と手洗いうがいの呼びかけの練習を聞き合いっこしています。

「もうちょっと明るく呼び掛けた方がいいと思う。」
とアドバイスを受けて、次のグループのチャレンジ。
 緊張しているだろうに、笑顔で、大きな声で伝えます。
 休み時間にも学びがあります。

 みんなの体を心配して、呼びかけの練習をしている環境委員会のみんな。
 水は冷たいけど、健康のために手洗いうがいをしましょうね!
画像1 画像1

句会を開こう! 〜5年生国語〜

1月11日(金)

 句会を開きました。
 一人一人がそれぞれ冬を感じる俳句を作り、短冊に書き、作品にしていきました。
 句の短冊にはわかりやすいよう絵もかかれています。

「あ〜〜あるある。そんなことあるよね。」
 友だちの作品を見て、そんな会話が聞こえてきます。
 日本語の美しいリズム。
 季語を入れ、風景を表現する。

 日本の文化を学びました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 一斉下校
2/6 新一年生保護者説明会
2/7 委員会活動
2/8 放課後ステップアップ