くらしのなかの和と洋 〜4年生交流会〜
12月12日(水)
国語の「くらしの中の和と洋」で作ったリーフレットを1組、2組で交換し、『いいところ見つけ』をしました。 それぞれのクラスでやっていたこの取り組み。 今度は学年の友だちの『がんばったところ』と『いいなぁと思ったところ』を付箋に書いていきました。 「自分もがんばったリーフレットづくり。友だちもすごく工夫してがんばっているなぁ」 「メッセージを読んだとき、どんな顔をしてくれるんだろう」 「自分のリーフレットにもたくさん書いてくれているのかなぁ」 友だちのがんばったところ、いいなぁと思ったところを一生懸命書いているみんなから、たった一つの約束の 【自分がされて嫌なことは人にしない、言わない】 の反対 【自分がされてうれしいことを人にする、言う】 という行動が、自分や友だちの心をあっためてくれることを改めて気づかせてくれました。 担当場所をピッカピカに! 〜低学年そうじ時間〜
12月12日(火)
「私、こっちするから、ここから掃いて〜!」 一年生の教室の前の廊下でやる気満々で役割を分担している人の姿が。 必要な声をかけあい、ごみをまとめていきます。 東館の階段の担当は二年生と三年生。 少しお姉ちゃん、お兄ちゃんになって慣れてきたそうじ場所。 黙々と、友だちと一緒にきれいにしていきます。 安心して通うことのできる学校の条件の一つ。 『きれいな学校』を私たちもつくります! 彫刻刀を使って 〜4年生一板多色刷り〜四年生は三学期に向けての作品作りを始めました。 『ユメの動物』 四年生のテーマは『Dream&Dream』です。将来への希望を持つために『夢』をつないでいく新学期に向けての作品です。 自分の考えたユメの動物を版画板にうつしていきました。 初めて使うカーボン紙に興味津々。 「なぞっただけで青くなった!!!なんで!!」 これも昔の人が考えた便利なもの。 一回書いたら複写できるという優れもの。 今でいうコピーです。 そんな便利グッズを使ってユメの動物への第一歩を踏み出しました。 そして、1組では、ユメの動物をうつし終え、彫刻刀の学習をしました。 1学期から消しゴムハンコを作ったり、切り出し刀を使って作品作りをしたり。 ふれてきた彫刻刀。 でも、板を彫るのとは少し違いました。 硬いので力がいるし、彫刻刀を入れる角度で切れ方が変わります。 まずは、まっすぐな線、折れ曲がった線、ぐるぐるを彫りました。 「すこしたおしたら切りやすいなぁ」 「ハサミ使うとき、紙を回してきるみたいに、板を回して切るといいんだ!」 ルールを守りながら新しいアイテムを手に入れ、感じたこと、学んだことを友だちに伝えていました。 いよいよ、準備が整いました。 次のスタートラインです。 最後にはみんなで教室を「いつものきれいさ」に戻しました。 次回は、作品を彫っていきます!!! 【ひょうたんナリエ】 開催中!! 〜4年生〜
12月11日(火)
4年生全員で観察し、大切に育ててきた『ひょうたん』をすべて収穫し、中身を出し、種を取り、作品を作ってきた 『ひょうたんランプ』 がすべて完成しました。 年末にかけて、イルミネーションをたくさん飾っていますね。 それに引けを取らない作品が完成です。 この『点灯』をみんな楽しみにしていました。 そして、【サロン】へ遊びに来る低学年が 「きれ〜〜〜〜〜」 「これ、作ってみたい!」 高学年も 「どうやってつくったん?」 「中身をどうやって抜いたん?」 と感想だけでなく、『自分も作ってみたい』と関心をもって見てくれ、また、話をしてくれました。 サロンを輝かせるひょうたんナリエ。 とてもあたたかい光です。 あさってからは懇談会です。 是非、見に来てください。 会場は5年生の教室前、2階のサロンです。 ボールを使った運動 〜3年生〜今日は体育館で『ポートボール』に取り組みました。 台の上に乗ったゴール役の友だちにパスを送り、キャッチをしたら1点入る。 というゲームです。 「パス!パス!」 「○○さん!!シュート打ちや!」 「がんばれ〜〜〜〜」 大きな声を出しながらみんなでパスを回しています。 どんどんシュートを打っていきます。 こんな運動を積み重ねて『バスケットボール型ゲーム』に取り組めると楽しくなりますね! |
|