TOP

バスケットボールも「ICT化」!! 〜4年生体育〜

画像1 画像1
12月11日(火)

 今日の体育はバスケットボール型ゲームのリーグ戦の続きをしました。
 すっかり流れも大会も体の中に流れ、自分たちで体操を始め、アップをし、ゲームに取り組みます。
「次の試合はどこがするの?」
 前の時間まで試合後終わった後に聞こえていた大きな声。
 今回はその声がありません。

 前の試合中に
「次、エンペラーズとやから、先にじゃんけんしてゼッケン着とこう」
 と先を見通した学習ができています。

 前の時間の試合数は4試合。
 今日の試合はなんと8試合!!倍になりました。
 倍になった理由は『入れ替えが速いこと』

 取り組みも主体的になり、なおかつ、たくさんのゲームを楽しむことができます。
 また一段階段をのぼった4年生です。


 そして、新発売の取り組みがもう一つ。
 それは『タブレット』を使って、自分たちの動きを見てみようという取り組み。
 実は、『自分』というプレーやが一番自分からは見えません。

 スポーツの世界では動画を見て、自分の動きを分析し、次への課題にするというサイクルが当たり前になっています。
 4年生のみんなはそれぞれのグループの動画をとり、みんなで見あいっこしていました。

 今までは、
「もう少しがんばって走ってほしいねん」
「えっ!!!???けっこうがんばってんねんけど」
「いや、もう少し走れるやろ」
「どう走ったらいいかわからない…」

 そんな会話がありました。
 でも、タブレットで撮影したことで自分の動きがよくわかりました。
「な。ここで、ここに走ってくれたら、パスができんねん。そのあと、ここにパスしたらフリーでシュートできるやん」

 指示が具体的になりました。

 どう動けばチームの役に立つのか。

 さらに考えていきましょうね。
画像2 画像2

トイレ!ピッカピカ!!! 〜5年生トイレ掃除〜

12月10日(月)

 掃除時間も終わりに近づいたとき、2Fの校舎のトイレ(1年生が主に使っているトイレです)の前を通りかかった時のことです。

「先生〜チェックしてください」
 
 と声をかけられました。
 そのトイレはいつもきれいなトイレです。
 チェックすると…いつも通りです!
 水たまりはなく、ゴミもなく、掃除用具はきれいにそろっています。

「言うことないよ。いつもありがとうね」

 そう声をかけて、チェックカードにサインをして、職員室へ。

 そして、昼学に向かうために教室へ向かおうと先ほどチェックしたトイレの前を通りかかりました。


 すると、1年生が手を洗いながら友だちと話しています。
「うわ〜今日もピッカピカ。ここな、いっつも5年生が掃除してくれてんねん。いつもピカピカやで!」
 誇らしげに言っている1年生。思わず、
「いつもきれいなん?」
 と聞いてみると
「そやねん。毎週人は違うけど、めっちゃきれいにしてくれて気持ちええねん」

 その誇らしげな1年生の顔と言葉を5年生に伝えました。

 こんなつながり方。とても素敵だと思います。

 きれいなトイレは『高学年』が守ります!
画像1 画像1

九九を使って 〜2年生〜

12月10日(月)

 九九を一生懸命覚えている二年生です。

 今日は覚えてきた九九を『ツール』として考えていきます。
 『箱に入ったチョコレートの数を工夫して計算で求めよう』
 という課題に取り組みました。

 グループで考え、自分たちの考えを発表していきました。
 途中、友だちの考えに
「あ〜〜〜そんな考え方もあるんだね」
「そんな計算の仕方もあるんだ」
「12をかけるのは九九にはないけど、計算できるね」


 友だちの考えから、自分の考えを深めていく二年生。
 自分の考えを持ち、学ぶことの大切さを毎日感じています。

画像1 画像1

「睡眠調べ」をふりかえろう! 〜環境委員会〜

12月10日(月)

 とても寒くなった今日。
 朝会で環境委員会の人たちが、今回の睡眠調べで南恩のみんなが書いたカードをまとめ、分析した結果を発表してくれました。

「262人の児童のうち、172人がパーフェクトでした。そして、早寝が大切だと思った人は262人中245人で、全体の94%の人が『大切だ』と感じてくれたようです。
 とてもたくさんの人が『大切だ』と思ってくれましたが、100%の人たちが『大切だ』と思ってほしいと思いました」

 と、自分たちが調べたことを紙を見て言うのではなく、自分の言葉で言っていました。

 環境委員会の発表後はいつも拍手が自然におこります。
 準備してきたことが、みんなに『伝わる』のです。

 睡眠はもちろん大切。
 でも、それ以上に、自分たちの仕事に向きあい、そこから学んだことや考えたことを自分の言葉にして伝える大切さを感じました。

 環境委員会のみんなから学びました。
画像1 画像1

『ほんもの』との出会いを出逢いにする 〜4・5年生〜

12月7日(金)

 今日はかかし座のみなさんが来てくれました。
 この日を本当に楽しみにしていました。

「先生!天才テレビくんYOUにかかし座がでてた〜〜〜」

 サロンに置いてある影絵の本を読み、影絵を楽しんできた4年生。
 テレビの中にいた人との再会を楽しみにしていました。

 そして、本番の演技。
 かかし座のみなさんの演技にすいこまれ、物語の中に全員が入っていき、大笑いしていました。
 たくさんの感動と楽しさを感じ、
「あ〜〜〜〜〜楽しかった〜〜」
 と教室へ帰りました。
 すると。
「ありがとうを伝えよう!」
 といつものさよならメッセージにかかし座のみなさんへの感謝の気持ちを書き、本にしてプレゼントしました。
 片づけをしていて忙しそうだったかかし座のみなさんですが、快く受け取ってくれました。
 中を見ると…
「うわ〜〜〜ぎっしり書いてある。みんな!たくさん書いてくれてるよ!」
 と劇団員の方に伝えてくれました。
「後で必ず全員で読ませてもらいます」
 とおっしゃってくださいました。

 5年生もお礼のお手紙をみんなで手渡しました。

 「ほんもの」との出会いを出逢いにする。
 出逢いにするためには「人を大切にし、つながること」が大切。
 そして、つながるためには「自分の考えを伝える」ことが必要です。
 そんな機会をくださったかかし座のみなさんに改めて感謝します。

 ありがとうございました。


4年生のメッセージ
・今日はとっても楽しみにしていたかかし座の人たちが来てくれました。かかし座の人たちが一番すごいと思ったのが大きな声で話していることです。私は学年通信を読んでいるとき、発表会をするときに小さな声でしか言えないけど、かかし座の人たちは大きな声で言っていました。それを見て今日、かかし座の人のおかげで「やってみよう」と思えました。少しずつ大きな声で伝えられるようになろうと、自信と勇気が持てました。今日はすっごく面白かったです。
・思っていたよりも影絵がすごくてびっくりしました。三枚のお札の劇を見て、とっても楽しくて、ついつい私もたくさん踊りました。それぐらいとってもとっても楽しかったです。
・とっても楽しかったので三枚のお札の本を読みたくなりました。
・テレビで見たパンダの本物を見れてうれしかったです。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 一斉下校
2/6 新一年生保護者説明会
2/7 委員会活動
2/8 放課後ステップアップ