継続は力なり 〜4年生家庭学習〜
1月28日(火)
4年生は毎日、家庭学習で自主学習に取り組んでいます。 『自主』は「やることが自主」ではなく、「内容を決めるところ」が自主です。 これまで10ヶ月間欠かすことなく取り組んできた自主学習。 左ページは全員共通。その日の時間割り一行まとめ。 テーマは決まっているけど、自分の言葉でまとめるから、ひとりひとり目線が違います。 そして、右のページも個性がいっぱい。 その日にした算数の学習を自分の言葉でまとめ直す人。 漢字の成り立ちや部首を調べる人。 取り組んでいる合奏『テキーラ』のポイントをまとめる人。 毎日のことだからこそ、大切にしてきたは人のノートは進化し続けています。 力もついています。 継続は力なり 取り組むみんなの姿から私が、元気をもらえる取り組みの一つです。 百人一首を覚えよう! 〜4年生国語〜
1月28日(火)
「見て見て〜〜」 得意気に教室の扉に貼られた名簿とシールに連れていってくれました。 百人一首を一首覚えるごとにもらえるシール。 どんどん増えていきます。 そして、新たに覚えた一つを発表してくれました。 「やったぁ〜〜!」 言えて、跳び上がって、友だちとハイタッチ。 子どもはどんどん吸収します。 「苦手だなぁ…」 と、尻込みするのではなく、前向きに進むみんなからチャレンジの大切さ。 子どもたちから学んでいます。 「さかなやのおっちゃん」発表会 〜朝会〜
1月28日(火)
さかなやのおっちゃん発表会を朝会でしました。 短い詩ですが、みんなの前で発表するのはドキドキです。 緊張したチャレンジャーのドキドキが伝わってきます。 発表がはじまりました。 緊張しているだろうに、ただ、読むのではなく身振り、手振りを交えている人。 漫才のように友だちと言う人。 それぞれの工夫に、会場は笑いと拍手が! 来週もチャレンジは続きます! LAST参観『つばなれ式』にむけて 〜4年生総合&音楽〜
1月25日(金)
来月、最後の参観です。 4年生では『つばなれ式』に取り組みます。 テーマは≪いのちのつながり〜今を10年後につなごう〜≫です。 まず、たくさんの人の想いにふれながら命をつないできたみんなが、どんな出逢いがあってここまで成長してきたかを振り返り、たくさんの『ありがとう』の中で過ごせてきたということを確認していく。 そして、周りにいてくれた人たちに『ありがとう』を伝えるために、自分なりの努力をして合奏を作る。 『つばなれ式』当日には【感謝】を伝える。 そんな取り組みのpart1! 『ありがとう探し』をしました。 おうちの人へ手紙を書いているときに涙する人もいました。 これまでの生活を振り返り、たくさんの想いがこみ上げてきました。 そして、水曜日に決めた合奏『テキーラ』の楽器にさわりました。 初めてさわる楽器もありました。 友だちと学び合いが始まっています。 『自分にできるほんの少しの努力』を全員のチカラで集めて、人の心と自分の心を動かす式を作ります! 詩の暗唱チャレンジに向けて 〜4年生〜
1月25日(金)
月曜日に出された校長先生からの宿題。 『詩の暗唱チャレンジ』に向けてクラスで発表会をしました。 いよいよ本番は月曜日。 全校のみんなの前で発表するチャレンジです! |
|