TOP

ようこそ南恩へ! 〜5・6年生出前授業〜

1月16日(水)

 五年生、六年生がLINE教室をしました。
 LINEからゲストティーチャーに来ていただきました。

 LINEはとても便利です。
 短い言葉を送り合い、また、スタンプという絵文字で意味をくみ取りあいながら会話ができるツールです。

 ただ、言葉もスタンプも自分と友だちは感じ方が違います。
 ワークショップで、そう感じていた五年生です。

 気軽に使えるからこそ、使い方を考えるべきだと思いました。
画像1 画像1

寒さを吹き飛ばそう! 〜1年生そうじ〜

1月16日(水)

 今日は日中、晴れ間も出て、暖かさも感じましたがやっぱり水場は寒いです。
 その水場を掃除しているのは一年生の二人です。
 ぴっかぴかにしようと冷たい水も何のその。
 にっこにこで流しをみがいています。

 それを見ていた高学年が
「がんばっているね!」
と伝えるとさらにやる気スイッチが。
 やっぱり、いいところを認められるってうれしいことです。

 そして、一年生の教室の前でも…
 雑巾をバケツの水で洗っているのも一年生の二人です。

 ぴっかぴかになった手洗い場。
 ぴっかぴかになったロッカー。

 気持ちもすっきりです。

 そして、掃除時間も、がんばりを見つけ、繋がるチャンスにしましょうね!
画像1 画像1

出逢いを『たからもの』にするために 〜4年生〜

1月16日(水)

 毎年、十六地蔵記念交流で取り組んでいるメッセージの交換。
 貞光小学校で、どのように掲示してくれているかを学びました。
「大切にされているなぁ」
 4年生は思いました。
 そして、2年後の出逢いをさらにより良いものにするために今年、たくさんのことに取り組み、考えてきました。

 そして、南恩の4年生は今回の交流会で貞光小学校の4年生のみんなに『自分を知ってもらいたい』と願い、今年度はプロフィールカードを送ることにしました。
『平和を考える学習で学んだこと、繋ぎたいこと』
 を書き、1年3か月後の出逢いが楽しみになるようなカードを作っていきました。

 平和な世の中に生まれたからこそ大切にすべき、この『貞光小学校・太田小学校』と『南恩加島小学校』とのつながり。
 ≪未来へ≫とこの出逢いをつなごうと取り組みを進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風邪を流行させないために! 〜3年生手洗い指導〜

1月15日(火)

 給食時間。
 三年生の教室に五年生の環境委員会の人が手洗いのしかたを伝えに来ました。

 石鹸をつけて手を洗うことで健康な生活を送ることができます。

 みんなできらきら星の替え歌を歌いながらエア手洗いをしました。
 みんな楽しそうに取り組みました。
 
 健康な体をつくるために。
 毎日、毎時間、石鹸で手洗いをしましょうね!
画像1 画像1

折り鶴に願いを込めて 〜4年生〜

1月15日(火)

 五年生との学びあいで折り鶴を折る意味を学んだ四年生。
 大切に折ってきた一羽一羽を繋いでいきました。
 繋いでいった鶴をみて、成長を感じている人もいました。

 みばえも大切ですが、『平和な世の中をつくる一人になりたい。』と一折り一折り大切に友だ
ちと学び合えたこと、そして、五年生と学び会えた経験が大切に思えました。

 鶴作りは完成です。
 次は貞光の友だちと繋がります。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 一斉下校
2/6 新一年生保護者説明会
2/7 委員会活動
2/8 放課後ステップアップ