TOP

2年算数 「りょう手を広げた長さをはかろう」

両手を広げた長さを紙テープで測りとり、実際の長さを調べます。これまで使ってきた30cmのものさしでは、友だちの分とつなげないと図れません。協力して4本の30cmものさしをつなぐと、少し余りがありました。「30が4つで、120cmとちょっと」「あっ、122cmだ!」と話し合いが続きます。
次の時間には、「1mものさし」が登場。1m=100cmであることを確かめました。 
  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業遠足

キッザニア甲子園に行きました。グループで相談しながら、たくさんのブースから選択し、楽しく職業体験をしました。短時間の体験でも、それぞれの職業の特性や魅力を感じ取ることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ!!!【刷り】です 〜5年生図画工作〜

2月4日(月)

5年生の版画。
いよいよ、印刷していきました。
一彫り一彫り立体的に見えるように、本物と同じように見えるように彫刻刀を入れていきました。

出来上がった作品を黒板に掲示していきました。
その出来栄えは…

ぜひ、5年生美術館にお越しください!
画像1 画像1

レッツイングリッシュ!! 〜4年生英語〜

2月4日(月)

マリアン先生の授業です。
今日はキーワードゲームを楽しみました。

みんな手を挙げ、キーワードを真剣に聞いています。
百人一首に取り組んできた4年生。
単語の最初を聞き逃さないように。
それでも、テンポはよく。

マリアン先生の[ほんもの]の発音。
聴いて、同じように発音していく4年生。

笑顔の絶えない英語の時間です。
画像1 画像1

月曜日の朝も「シ〜ン」 〜4年生書き方〜

2月4日(月)

月曜日です。
今日の朝会は南恩のみんなの体調を考えて、放送で行いました。
南恩チャレンジタイム。
詩の暗唱大会も延期となりました。

そんな週明けとなりましたが、4年生では習字に取り組みました。
今日の字は
『白馬』

二つとも漢字ですが、配置と大きさがポイントと学んで取り組みました。
書き順を確かめ、いざ!

この瞬間の集中した静けさとピーンと張った空気。
1学期から変わらないものです。

自分で課題を見つけ、次の半紙に向かう姿勢。
これも変わりません。

さらに、終わった後のバケツや新聞や半紙の処理。
これも変わりません。

でも、互いの作品を認め合い、片付けもしようとする雰囲気はレベルアップしています。

習字の作品も残りわずか。
さらに学びあいます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/6 新一年生保護者説明会
2/7 委員会活動
2/8 放課後ステップアップ
2/11 建国記念の日