本日、10月26日(土)、おかげさまで予定通り運動会を実施することができました。ご来賓の皆様、保護者・地域の皆様に、心よりお礼申しあげます。ありがとうございました。来週からは2学期の後半戦に入ります。今日の運動会の成果を、今後の教育活動にしっかりつなげていこうと思います。ご支援とご協力のほど、どうぞよろしくお願いします。
TOP

リハーサル(1〜3年) 11月14日(水)

 今日と明日は、学習発表会のリハーサルです。今日は1〜3年、明日は4〜6年の高学年です。

 発表会の当日は、保護者や地域の方に見ていただくので、子ども達はリハーサルの時に他の学年の演技を鑑賞することになります。

 他の学年の演技を見ることも、とても大事な勉強になります。他の学年のいいところをいっぱい見つけて、自分の演技にも生かしてほしいです。

 今日のリハーサル1〜3年生の演技を、1枚ずつ載せておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こころの劇場(6年) 11月6日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生が『こころの劇場』に当選したので、オリックス劇場まで行って観劇してきました。

 演目は「魔法をすてたマジョリン」というミュージカルです。劇団四季の団員の方が演じていますので、本格的な舞台でした。子ども達にも楽しめる、とてもおもしろく見応えのあるミュージカルでした。

 劇場の中は写真撮影が禁止だったので、入場する様子と終わってから公園でお弁当を食べている写真を3枚載せておきます。


学習発表会の練習(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の土曜日が『学習発表会』です。6年生は今週のリハーサルに向けて、大詰めの練習をしていました。

 6年生は『HISTORY TRIP 〜歴史旅行へようこそ〜』です。社会科で学習したことをもとにして台本を作り、劇に仕上げました。どんな歴史旅行になるか当日をお楽しみください。

 あと劇以外にも、みんなで合唱したり合奏をしたりします。卒業を半年後にひかえ、みんなで協力しながら創りあげてきたという感じがしました。

三角形の面積を求めよう(5年) 11月12日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年生の算数の授業を参観しました。

 今まで習ってきた長方形・正方形・平行四辺形の面積の求め方を使って、今日は『三角形の面積』を求めるという学習です。

 今日は全員がタブレットを使って、実際に三角形を重ねたりばらしたりしながら自分で考えて求めていました。

 タブレットを使うと、図形などの学習がとてもやりやすく便利なことがよく分かりました。また、子ども達もとてもタブレットの扱いに慣れていて感心しました!

職場体験(2)

中学生の職場体験2日目。
今日は、管理作業員さんの仕事を一緒にしました。
掃き掃除やトイレ掃除、ごみの分別など管理作業員さんの手際よい作業に、中学生も驚いていました。
また、本日は図書館補助員さんがおられる日だったので、図書館のお手伝いもしました。

二人とも、充実した2日間を過ごせたと話していました。
将来、職業の選択肢の一つになると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/6 C-NET
学習参観・懇談
2/7 3・4年プログラミング体験
委員会活動
区見まもるデー
2/8 読み語り
3年今昔館見学
2/12 給食費振替日(2・3月分)