いい緊張感!掃除時間に4階に上がると、そこだけは静かな緊張感のある廊下が広がっていました。子どもたちはすでに検定に入っていました。もちろん教室内は静まり返り、答案用紙に向かうひたむきな子どもの姿がありました。3級から9級まで、自分のチャレンジしたい級をそれぞれが選び、挑んでいます!最も難関の3級を覗くと、大人でも難問が並んでいました!がんばれ!子どもたち! えっ?なんで?「熱の伝わり方 」の学びを深める子どもたちです。 先週予想した、鉄の棒と鉄の板の熱の伝わり方を、実験で確かめました!実験の手順を確認して…着火の合図は手を挙げて…!みんなで声をかけあい、助け合いながら、実験を進めることができました! 鉄の棒に塗ったロウが溶けていく様子を眺めながら、「予想通りや!」「え!真ん中に火当てたらどうなんのかな!?」と、興味津々! 見えない熱を、感じることができました! 子どもたちのキラキラ輝く瞳がすてきでした! 給食について考える5!給食委員会の4人が力を合わせてメッセージを伝えます。 朝ごはんは元気よく1日を始めるために、とても大切なものです。朝ごはんを食べると、エネルギー源となって、脳や体がしっかり目覚めます。また、体温が上がり、生活リズムも整います。 また、朝ごはんはその内容も大切です。主食、主菜、副菜、汁物がそろうと、栄養バランスのよい朝ごはんになります。主食のごはんに納豆やサラダ、みそ汁など、手軽につくることができる料理を組み合わせるだけで、自然に栄養バランスがよくなります。 主食をごはんにすると粒のまま食べるので、よくかむことができ、消化吸収もゆるやかに行われ、腹持ちがよく、いろいろな料理とも合います。 毎日、朝ご飯をしっかり食べましょう! 今日(1/30)のインフルエンザ速報!大きな変化はありません!引き続き予防をお願いします。6年生は明日は卒業遠足です。十分な栄養と睡眠をとって、明日を迎えましょう! 楽しく学びをつくる!最後にみんなで一つの輪になって、上田教授からメッセージをいただきました。チーム桜のみなさんのイキイキした学びの姿に感動されていました。みなさんのプログラミングで学ぶこととは?の回答が素晴らしいと感嘆されていました。大人が学ぶ楽しさを感じることが子どもの楽しい学びにつながることを伝えていただきました。次回がラストとなります。次回は授業でどう活用していくのかのより具体的な学びをともにつくっていきたいと思います。 上田教授はじめ同志社女子大のみなさん!本当にありがとうございました。 |
|