考える力

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が調理実習の準備をしていました。担任が一つ一つ指示をするのではなく、自分たちで必要な器具を調べて表に書き出し、手順を考えながら協力して取り組んでいました。子どもたちの様子から、家庭科の学習を通しても「考える力」や「協働する力」が育っていくことを感じました。

考える力 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 調理実習に使う食材も、班ごとに相談して表に書き出し、自分たちで買い出しに行きました。一つ一つの取り組みが「考える力」「協働する力」を高めることにつながっています。

大阪市からのお知らせとお願いです

 大阪市では現在、「子ども本の森 中之島」という取組を進めています。その取組にあたって、みなさんに本の寄贈をお願いしています。
 できましたら以下のリンク先にアクセスしていただて、詳しい内容をご覧いただき、ご協力をお願いいたします。

http://www.city.osaka.lg.jp/keizaisenryaku/page...

3年生 円を使って三角形が描けるかな? その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の算数の様子です。まずは自転車の絵の中にかくれている図形をさがし、子どもたち自身で今日の学習の内容に気づいていきます。その後、どのようにしたら円の中に三角形を描くことができるかを考えていました。

3年生 円を使って三角形が描けるかな? その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 正三角形、二等辺三角形、円など、これまでに学習した図形の性質や書き方を思い出しながら、円の中に三角形を描く方法をさぐっていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28