考える力
5年生が調理実習の準備をしていました。担任が一つ一つ指示をするのではなく、自分たちで必要な器具を調べて表に書き出し、手順を考えながら協力して取り組んでいました。子どもたちの様子から、家庭科の学習を通しても「考える力」や「協働する力」が育っていくことを感じました。
【学校からのお知らせ】 2019-02-07 11:21 up!
考える力 その2
調理実習に使う食材も、班ごとに相談して表に書き出し、自分たちで買い出しに行きました。一つ一つの取り組みが「考える力」「協働する力」を高めることにつながっています。
【学校からのお知らせ】 2019-02-07 11:20 up!
3年生 円を使って三角形が描けるかな? その1
3年生の算数の様子です。まずは自転車の絵の中にかくれている図形をさがし、子どもたち自身で今日の学習の内容に気づいていきます。その後、どのようにしたら円の中に三角形を描くことができるかを考えていました。
【学校からのお知らせ】 2019-02-06 12:55 up!
3年生 円を使って三角形が描けるかな? その2
正三角形、二等辺三角形、円など、これまでに学習した図形の性質や書き方を思い出しながら、円の中に三角形を描く方法をさぐっていました。
【学校からのお知らせ】 2019-02-06 12:54 up!