かぼちゃ(2年生)
12月4日(火)
2年生の音楽の学習です。『かぼちゃ』の合奏に取り組んでいます。 リースを作ろう(2年生)
12月4日(火)
2年生の図画工作の学習です。折り紙を折ったり、自分の手形をとって切り抜いたものを使ったりして、リースを作っています。 変化してきたわたしの体(4年生)
12月4日(火)
4年生の保健の学習です。身長の伸び方など、体の成長の仕方はひとりひとり違うことを学びました。 おかあさんのせいきゅうしょ(3年生)
12月4日(火)
3年生の道徳『おかあさんのせいきゅうしょ』の学習です。無報酬の請求書から母親の思いを理解しただいすけを通して、家族の一員として、進んで楽しい家庭を作ろうとする意欲を高めることをねらいとしています。 ○家族がいてよかったなあと思うのは、どんなときですか。 ○請求書を書いているときのだいすけは、どんなことを考えているでしょう。 ○請求書を書いているときのお母さんは、どんなことを考えているでしょう。 ○立場を交代して考えてみましょう。 ○だいすけは、お母さんからの請求書を読んで、どんなことに気づいたのでしょう。 青の洞門(6年生)
12月4日(火)
6年生の道徳『青の洞門』の学習です。自分が犯したことへの罪の意識はどのようなことをしても消し去ることができないと悟ったうえで、それでもよりよく生きたいという了海の心に触れることで復讐心を忘れて感激した実之助の心を通して、美しい心に感動する心情を育てることをめあてとしています。 |
|