今日のこんだて5月10日
わかめとたけのこを、ていねいにとっただしで煮た「わかたけ煮」がでました。春を感じる一品でしたが、残念ながら低学年の児童は慣れないのかめずらしく残食がでました。みそ汁や赤魚のしょうゆだれかけも上品な味付けで、和食の素晴らしさを味わえるメニューでした。
これからは、和食のよさを世界に発信する時代になると感じています。子どもたちには、ぜひ本もののだしの味がわかる人に育ってほしいと思います。家庭でもしっかり味わって残さず食べるようにしましょう。 明日は、パンのメニューにさわやかな河内ばんかんがつきます。 昨日のクイズの答え
学習園の6年生の畑に植わっている植物は「じゃがいも」でした。
じゃがいもは根を食べるのではなく、「くき」を食べているのを知っていましたか? 地下茎(ちかけい)といって、地面の中のくきの部分にじゃがいもが実ります。 6年生は理科の学習でじゃがいもを使います。お楽しみに! 地域のみなさま、朝の見守りいつもありがとうございます。
毎朝、地域の方や保護者の方が子どもたちの通学を見守ってくださっています。
いつも公園の角に立ってくださっている方は、14年以上も子どもたちを見守り続けてくださっているのです!雨の日も風の日も、毎日本当にありがとうございます。 子どもたちが安全に登校し、しっかり学習をすることを願い、見守ってくださっていますから、毎日学校生活をがんばり、朝のあいさつも大きな声でしっかりとしましょう。 5月の学習園のようすクイズです。写真下、6年生の畑に育っているこの植物はなんでしょう?ヒントは地下の土の中にできるイモのなかまです。答えは明日のホームページでお知らせします。 給食室前のディスプレイが、母の日バージョンに!1年生の児童は、「うわー、星のにんじんが入ってる!」とうれしそうに最後まで星のラッキーにんじんをおいておき、もったいなさそうに食べていました。感謝の気持ちをもって食べるように指導することで、命を大切にする心を育て、自分や家族、まわりの人に感謝の気持ちを持つことができるようになります。親孝行な人に育つといいですね! |
|