クリティカルシンカーとは!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成31年2月7日(木)6年 学習参観に向けて
桜のリーダーは残りわずかな小学校生活を充実したものにするために、自分から動いています。今月にある参観日に向けて、みんなが一つのものを創造しています!
これからの未来に必要な人材は「協同的、創造的な思考家」です。仲間を想い、仲間と支え合い、建設的に物事を考えることのできる人=クリティカルシンカーを育てなければなりません!

重要 入学説明会資料の訂正について!

画像1 画像1
平成31年2月6日(水)訂正ください!
 本日の入学説明会には多数のご参加ありがとうございました。
 本日説明内容に訂正がございます。「入学のしおり」内の2ページ上段にある(写真参照)入学式当日の流れ、第1受付(玄関)組分け発表下、「正面玄関で組分け名簿(プリント)を配布します・・・」とありますが、名簿での配付はできませんので、「一覧表を掲示」に訂正させていただきます。よろしくお願いします。

自分がつくる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成31年2月6日(水)入学説明会
「学校は誰がつくりますか?」といきなりの質問に保護者のみなさまが困惑した表情で始まった説明会!来年度の新しい仲間を迎えるための説明会が開かれました。
冒頭に私から桜小学校のめざすビジョンを伝えました。「学校はあるものではなく、つくるもの」「すべての子どもが安心できる居場所のある学校」「3つの風船(自分も人も大切にする、自分で考え自分から動く、失敗を恐れずにチャレンジする)とは」「チーム桜とは」などを保護者のみなさんと共有しました。なかでも一番のメッセージは、「自分の学校を自分がつくる」ことです。そして、そのためにぶらさないことは、「子どもを主語にする」ことです!
新入生の保護者のみなさま!これからも「自分から自分らしく」桜小学校をともにつくりましょう!

今日(2/6)のインフルエンザ速報!

画像1 画像1
平成31年2月6日(水)子どもの様子
インフルエンザの子どもが少し増えましたが、元気なクラスも増えています!引き続き予防をお願いします!

大変身!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成31年2月5日(火)5年 社会
円グラフ見やすい!数字をもとに伝えるので説得力ある!水銀がどこで使われているのかがよくわかった!工場への願いもその通り!子どもたちが学んだことは、これからの日本いや、世界を守ります!
以前、発表した子どもたちから、今日の子どもたちは大変身しています!人は変われます!サブリーダーは、いよいよあと2ヶ月で桜のリーダーになります!とても楽しみです!がんばれ!みんな!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/8 なわとび週間・手洗いうがい週間・ペタング体験(5年)・こどもサポート(3年・5年)
歯みがき指導(2年)・こどもサポート(3年・5年)
2/11 建国記念の日
2/12 クラブ活動(最終)・給食費引落日
2/13 さくらスマイル
2/14 さくらスマイル・こどもサポート(2年)・PTA実行委員会

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

災害時等の対応

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等調査

校長経営戦略支援予算

学校協議会

PTAだより