ほっこりの雰囲気!子どもたちは、小さな大工さんになって、のこぎりで木を切ったり、金づちをトントンしたりととても楽しそうでした。なかでも、素敵だったのは、友だち同士で助け合っていたことでした。「ここ押さえてて!」「これ持ってて!」「まっすぐ叩くんやで!」「ゆっくり、ゆっくり、あわてんと!」などなど、互いに声を掛け合って、つくっていきます。学び合ってる子どもの姿がとってもあったかくて、ほっこりしました。怪我しないようにがんばれ! ニーハオ!明日の5時間目に4年生の子どもたちが 「地域とともに学ぶ 第3弾」で「ニーハオ 中国」の学びをします!保護者の方が講師として、子どもたちと学びをつくってくれます! どなたでも参加OKですので、お時間ある方はぜひ子どもたちと一緒に学びに来てください!みなさん!お待ちしています! ナナイロの輝き!子どもたちは、初めての絵の具にチャレンジしました!テーマは「ぼく・わたしのつくった にじ」です。絵の具と水の量の調節を学習した後は、色を混ぜ合わせて、虹をつくりました。どの子どももとっても集中して、色つけに挑戦しました!子どもは一人一人違います!個性あふれるからおもしろい!違ってあたりまえ!色の世界も同じです!様々な色が重なり合って、無限の世界を創り出します!子どもの持つ可能性が計り知れないように。そんな子どもから学ぶ大人であり続けたいですね。 匠の技?調理実習の第2弾です!あっと、その前に訂正です!直前記事の「こんなん、できました!」ですが、学年が間違っていました!すいません!もちろん5年生です! エプロンに身を包んだ子ども料理人たちが、匠の技?でおふくろの味を再現しました!乞うご期待を! こんなんできました!完成しました!この後は出汁の飲み比べをします!どんな味がするのやら?今日帰ったらお家でも子どもたちにインタビューしてみてください! |
|