★早寝早起き朝ごはんの習慣を大切にし、感染症対策のため、手洗い・うがいをしっかりと行い、体調管理に努めましょう。★
TOP

4月24日「浄水場見学中です」《社会科》【4年生】

画像1 画像1
天気が心配でしたが、今のところ雨も降らず元気に見学中です。
画像2 画像2

4月23日「非行防止教室」《学活》【6年】

 大淀警察の少年課の方にお越しいただき、携帯電話(スマホ)に関わる事件や被害について、DVDなどを使って教えていただきました。今日学習したのは次の3つでした。

・チャットの書き込みが引き起こした誤解から生まれるトラブル
・自分で撮影した自分の写真を他の人に送ったことによる被害
・人に迷惑をかける書き込みによっておこる、周りや自分への取り返しのつかない影響

 子どもたちの多くは、インターネットに簡単につながることができる環境にいます。
 今日学習した事例は、いつ、どの子どもに起こっても不思議ではない事例です。
 子どもたちは真剣な表情でお話を聞いていました。ご家庭でも、今一度、携帯電話(スマホ)の使用方法について、子どもたちと確認していただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日 「かかりかつどう」《学級活動》【1学年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだまだ 「かかりってなあに」といった1年生ですが、今日は係のグループにわかれて、

これからがんばりたいこと

やってみたいこと

みんなに伝えたいこと

などなど、話し合いました。ポスターを作ったグループもありましたね。

 まだ、入学して二週間、学校のこともよくわからないのに、それぞれの係でみんなが楽しくすごせるように、いろいろ考えていて、みんなすごいね。

 これからが楽しみだよ!

4月19日「ものの燃え方」《理科》【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年の林間学習での飯盒炊爨の経験から,ものの燃え方と空気の通り方に関係があるのではないかと考え,調べてみました。

 上の部分を切り取った缶を2つ用意し,1つはそのまま,1つは缶の下の方に穴を開けました。中にわりばしを入れて燃やし,燃え方を比べてみました。穴の開いた缶の方が炎が大きくなり,よく燃えました。

 次回は,缶をガラス瓶に変え,線香も使ってものが燃えているときの空気の流れを調べてみます。

4月19日「クラブ活動」【4・5・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブ活動が始まりました。

 活動の計画、めあてなど
 6年生を中心に話し合いました。
 
 これから楽しく活動していきましょう。
 
 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/12 ギャラリー表彰
認知症についての学習5年
PTAあいさつ運動
2/13 能楽体験4年
学習参観・学級懇談会
2/14 クラブ活動
2/15 ふりかえりの日
C-NET5・6年
祝日
2/11 建国記念の日
口座振替日
2/12 給食費講座振替日

学校だより

校歌

教材資料など

全国学力・学習状況調査結果

平成30(2018)年度 学校協議会

平成29(2017)年度 学校協議会

全国体力・運動能力・運動習慣等調査