図書室のテーブルをリニューアルしました! 1/22図書室が立派になっただけでは、意味がありません。生徒たちが一人でも多く図書室を利用し「読書好きの生徒」が増えることを望んでいます。 是非とも素敵な図書室に足を運んでください。 本日(1月22日)の給食ですエネルギー775kcal たんぱく質32.4g 脂質24.2g 1月22日は「カレーの日」ですが、給食はカレーではありませんでした。 昭和57年(1982年)に社団法人全国学校栄養士協議会が1月22日の給食のメニューをカレーにすることを決め、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことにちなんで定められたそうです。 校内研究授業 1−2 数学立方体の展開図について考える授業です。先生のめあての提示と説明の後、班別の小グループで何種類の展開図ができるか意見を出し合って考えました。紙のプリントの上では、なかなか立体的なイメージを浮かべられない人もいるようですが、スクリーンに映し出されるデジタル教科書の機能が理解を助けました。 班で意見を出し合って考えた結果を発表していきます。全部で11種類。そこには何か法則といえるようなものはあるかな?と先生がさらに考察を深める発問をしました。例題に沿って問題を解くという基本的な授業展開にとどまらず、ICTを活用して理解を助けながら、グループで意見を出し合って考える数学。考察が深まれば、学ぶよろこびも深まると思います。 校内研究授業(2−4 英語科) 1/21本校では「50分間集中した授業」に取り組んでおり、チャイムと同時に学習活動に入ります。「読み取れ50」によるリーディングトレーニングです。本時は、Sushiが題材で、先生が内容に関して英語で質問し、英語で答える・・・回転寿司のお話で、好きなネタは(すべて英語での質問です)、ツナ・サーモン等と回答しています。無駄のない授業展開です。 続いて、レッツリードについて授業が進行していきます。先生の抑揚のある感情のこもった読み上げに、生徒たちも気持ちよくリピートしていきます。後半は、ワークシートを使って重要単語・連語の確認・・・ まさしく「50分間集中した授業」が展開されていました。次回は、班ごとに発表テストを実施するそうです。 3年女子体育 マット運動の授業(3・4組) |
|