1年生 生活科でのタブレット活用 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年、「学校情報化優良校」の認定を受けた本校。学習や活動の場面でタブレット端末を活用する機会を設けています。有効な活用のためには、1年生から少しずつ慣れていくことが大事です。今日は1年生が生活科の中で、金魚の観察をおこない、写真と動画の機能を使って観察記録をとりました。操作に不慣れな1年生ですが、ICT支援員さんが来校されて丁寧に教えてくださりました。

1年生 生活科でのタブレット活用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班ごとに写真と動画を撮っています。吸収の速い子どもたち、学習に活用する中で自然に操作方法を身につけていきます。記録した画像をもとにお互いが交流することで、新たな発見が生まれます。

児童集会の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 活動委員が中心となって準備をして、児童集会をしました。今日は「音あてクイズ」でした。学校生活の中でよく目にするもの、よく使うものを題材にして録音した音を講堂の放送室から流してクイズをしました。小規模校だからこそ交流が大切。クラスの枠を超えて、異学年の仲間をたくさん作ってほしいものです。

児童集会の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集会の後半は、後期の代表委員、各委員会委員長および副委員長のあいさつがありました。みんなの前で、マイクなしで堂々と抱負を発表していました。この姿を見て、低学年の子たちも「自分たちが高学年になったら!」と感じていることでしょう。高学年の良いモデルが次の代に引き継がれ、学校の文化を築いていることを実感します。

気づいたかな?

画像1 画像1
 子どもたちは気がついているのでしょうか?ラッキー人参の形が日によって違うことを…。今日の給食は、ハヤシライス、キャベツとコーンのサラダ、みかんでしたが、ハロウィンにちなんで、「かぼちゃ」や「おばけ」を型どった楽しい人参が入っていました。栄養満点、おいしさ満点、そして楽しさいっぱいの給食を食べて、今日も子どもたちは元気に学習や運動に励んでいました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28