TOP

タブレットを使って「気分は作家さん!」 〜4年生国語〜

10月31日(水)

 今日はタブレットを使って、物語を書いていきました。
 『いちまいの絵』を見て、お話を作っていきます。
 場面の設定をすぐに思いつき、ノートにまとめていく人。
 名前や登場人物のキャラ設定を作り、まとめていく人。
 ローマ字をすべて覚えていて、ローマ字入力を早くしていく人。
 文章を作るのが得意な人。

 それぞれの『得意』を生かしてためしの物語作りをしました。

 次の学習では、全員がパソコンのwordの機能を使って、物語を作り、作品にしていきます。
画像1 画像1

芸術の秋!『作品展に向かって』 〜1・6年生〜

10月31日(水)

 作品展に向かって、作品作りが進みます。
 6年生の教室に行くと、中央公会堂の絵が。
 中央公会堂のポイントはレンガ。
 一つ一つレンガの色を少しずつ変え、立体的に、そして重厚感を感じるように描かれていました。
 みんなの完成が楽しみです!

 そして、初めての作品展を迎える1年生。
 粘土で果物をたくさん作っています。
「先生!僕のんソーダ味のパフェやねん」
「私はサクランボを作ったよ!」
「見て見て!バナナ!」
 それぞれ、粘土を使っての作品作りを楽しんでいます。
 こちらも完成が楽しみです!
画像1 画像1

収穫の秋! 〜2年生生活科〜

10月30日(火)

 春から自分たちで考え、雑草抜きや水やりなど、みんなで育ててきたサツマイモ。
 いよいよ収穫です。

 自分たちの顔より大きなサツマイモもあって、驚きました。
 そして、実だけではなくつるもグルグル巻いてリースにしました。乾かして硬くなったところでもうひと手間。
 ドングリやリボンをつけてリースを完成させます。

 11月6日のおいもパーティーがさらに楽しみになった2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツの秋 〜4年生体育〜

10月30日(火)

 4年生体育はベースボール型ゲーム。
 日本シリーズも始まっていますが、ルールを考えながら、それぞれのグループで工夫して学習を進め、楽しんで『南恩シリーズ』に取り組んでいます。
 ボール運動が苦手だという人も、一緒になって楽しむベースボール型ゲーム。
 打つほうも、守って受けるほうも少しずつ上達しています。

4年生のメッセージ
・ホームランを打ちました。友だちも少しずつ、前よりも遠くに飛ばせるようになっています。そして、キャッチもうまくなっています。
・友だちが、打つときにボールよりも低いところを打って、ボールを置くところが2回も倒れました。たぶん、台が高くて、いつもと違う感覚で打ったのだと思います。だから、もう少し台を低くするといいと思います。体育。やっぱり楽しいです。
画像1 画像1

「いのち」の学習まとめ 〜4年生〜

画像1 画像1
10月29日(月)

 土曜授業で学んだ「いのち」の学習

 それぞれ「いのち」には違いがあり、どの違いも大切なもの。
 すべての違いを認め合い、つながりあえるような社会にするためにまずは『違いを見つけた自分』がどのような行動をするのかをまとめました。

 まずは自分が。
 そして、グループで。

 大正区役所から来てくださったゲストティーチャーたちの思いと学びを形にしました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/13 学習参観・懇談会 1・3・6年生
2/14 代表委員会
2/15 午前中授業