『見えないもの』もきれいに! 〜空気検査〜
1月30日(水)
今日は教室の空気検査に学校薬剤師の金城先生が来てくれました。 みんなが生活する教室の空気が悪くないかのチェックをするためです。 四年生の教室に来て検査を始められたときにクラスのみんなに紹介しました。 「カネシロ薬局の金城先生です。」 「えっ?あ〜〜!」 地域の先生とわかったみんな。 いろいろ話を聞いていました。 空気検査。 目に見えないものだからこそ、大切なチェック。 みんなの体のためです。 2時間、四年生と過ごしながらチェックしてくれた金城先生。 「空気も機械が壊れてるのかと思うくらいきれい!雰囲気もいいね!」 と言ってくださいました。 学校の水道、給食室、プールの水質検査、照度検査などで月に一度は来てくださっている金城先生。 いつも、南恩のみんなを守ってくださってありがとうございます。 今日も、ありがとうございました。 努力もつながる 〜4年生〜
1月30日(水)
昨日、伝えた四年生の毎日の積み重ね。自主学習。 四年生では学年通信で共有しています。 今日の自主学習でもうレベルアップしている人がいました。 算数では小数のかけ算、わり算が終わりました。 その中で学んだことや引っ掛かりやすいなぁと思うところを自分なりにまとめてきました。 テストで100点を取りたいです。 よく言います。 でも、こうして、100点を目指すための自分なりの努力をすることが大切ですね。 これも自主学習を通しての学び合い。 きっと、結果に繋がります! 休み時間も学び合い 〜5・4年生〜
1月30日(水)
休み時間も貴重な学びの時間!と感じたエピソードです。 4年生、5年生は音楽の時間に合奏に取り組んでいます。 もちろん、練習する時間はあるのですが、やっぱり『楽器にふれる』ことが上達の早道。 そして、音楽を耳で聞いているだけでもリズムや流れを感じることができます。 昼休み。 ぽっかぽかの廊下で鍵盤ハーモニカに取り組む5年生。 教室のオルガンで教えあう4年生。 音楽が聞こえてくる学校はとてもウキウキした気分になります。 そして、『できるようになったこと』で友だちと喜び合い、繋がり合える。 見ていても、聞いていても、とてもあたたかい気持ちになりました。 |
|