学校教育目標「真理を探求し、創造性豊かな生徒を育成する。」「勤労を重んじ、根気強くやり抜く生徒を育成する。」「誠実にして、責任感強く、他人と協調できる生徒を育成する。」

1年生 美術作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の美術科の授業で制作した作品を、廊下の窓に掲示しました。
 テーマは自由で、生徒それぞれが描きたいもので、きれいに見える題材を描きました。ステンドグラス風のもので、天気のいい日は、とてもきれいに見えます。

掲示板 制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友渕中学校の廊下・階段の掲示板は、ほとんどが本校の管理作業員さんの手作りです。 今回、またまた、階段の踊り場の掲示板を追加制作して設置していただきました。

 プロの技(ワザ)、すごい!!

2年生 百人一首大会 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週金曜日の本番に備えて、どのクラスでも百人一首の練習が熱気を帯びています。
 練習といえども、本気の白熱した闘いとなっていて、1週間前に比べて全く別次元のレベルです。恐るべし「記憶の回復」と「慣れ」です。

 金曜日の大会が、とても楽しみです!

ふれあい作文コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の全校集会で、ふれあい作文コンクールの表彰を行いました。これは、障がいのある人との交流やつながりについての作文のコンクールです。友渕中学校からは、3年生の3名の生徒が受賞しました。
 中学校生活の中で、障がいのある仲間とのつながりのことを書きました。

 段差や周りにあるバリアーだけでなく、私たちの心の中のバリアーを取り除いて、本当に「障害のない」社会を作っていきたいと思います。

チャレンジテスト

画像1 画像1
 今日は、1・2年生はチャレンジテストを受けています。これは、大阪府下すべての公立中学校で実施されているもので、その調査目的として次のように書かれています。
「大阪府教育委員会が、府内における生徒の学力を把握・分析することにより、大阪の生徒の課題の改善に向けた教育施策及び教育の成果と課題を検証し、その改善を図る。加えて、調査結果を活用し、大阪府公立高等学校入学者選抜における評定の公平性の担保に資する資料を作成し、市町村教育委員会及び学校に提供する」。

1年生は国語・数学・英語の3教科、2年生は国語・社会・数学・理科・英語の5教科です。このテストの点数次第で、評定が変わる場合もあります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校評価

文書