学校教育目標「真理を探求し、創造性豊かな生徒を育成する。」「勤労を重んじ、根気強くやり抜く生徒を育成する。」「誠実にして、責任感強く、他人と協調できる生徒を育成する。」

国際クラブの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の放課後、国際クラブの活動がありました。今日は中国の国際クラブと韓国・朝鮮の国際クラブの両方の活動がありました。
 中国・国際クラブは、来月のお楽しみ会に向けての練習で、バイオリン演奏が披露されました。また、卒業に向けての活動や、料理会に向けての細かな打ち合わせとなりました。
 韓国・朝鮮・国際クラブでは、卒業に向けての作品制作をしました。写真のような、綺麗なチョゴリの飾り物が出来上がりました。

 国際クラブでは、参加生徒と保護者の方々にご参加いただいて、来月に合同料理会&お楽しみ会を計画しています。今日はその料理会の献立も決定しました。
 合同料理会の名前は、『マシッケ モッチャ ハオチー 会』と決まりました。意味は、韓国語の「美味しく食べよう」&中国語の「美味しい」&会です。楽しみです!

1年生 共生学習(国際理解教育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後、1年生では国際クラブのソンセンニムをゲストティーチャーに招いて、国際理解共生教育の授業をしました。
 ソンセンニムからのお話で、日本と韓国・朝鮮の文化の違いを学習しながら、それぞれの違いが持つ豊かな文化を感じる時間になりました。
 ソンセンニムの着ているチマチョゴリと日本の着物の違いが、歩き方や座り方にも影響していること。食器の違い、住居の違いなど、衣・食・住の文化の違いのお話を通じて、「ちがいの豊かさ」を学ぶことのできた時間となりました。

2年生 共生学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後、2年生では障がいのある方々をゲストティーチャーとしてお招きし、直接お話を聞く共生教育の実践をしました。5時間め、都島区役所のそばにある自立生活センター『あるる』から10名の身体障がいのある方々と介助の方など、総勢27名の方々に学校にお越しいただきました。
 2年生のクラス毎に2〜3人ずつ入っていただきました。ヘルパーさんの支援を受けながら自立した生活をする中で、日常生活の中で日頃感じていることなど、私たちが聞くと大変そうなことを、気軽にお話してくださいました。
 「世の中のバリアー、人の心のバリアー、障がいと向き合っていくこと」等々、短い時間の中でたくさん感じることがありました。
 6時間めは、格技室に全員移動して、あるるの方々と一緒に、本校の特別支援コーディネーターの先生からお話を聞きました。
 今回のゲストティーチャーの授業で感じたことをきっかけにして、一人一人自分自身ができることは何かを考えましょう。小さなことから、実際に実行していきましょう。「共に生きていく」ことは「共に笑顔になれること」。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後、2年生で薬物乱用防止教室を行いました。
 都島区の5名の保護司の方々にお越しいただいて、薬物についての講義と啓発DVDで、その怖さを学びました。
 ロールプレイでは2年生の先生と生徒たちが、誘われた時にどう断るか、現実っぽく、楽しく演じてくれました。

 一度の好奇心から人生を失う薬物!!薬物は3つの死をもたらすと言われています。心、頭、そして身体の死。

 いかなる誘いにも乗らない決意と、巻き込まれない用心深さを持ちましょう!

研究授業 校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6限めは、校内研究授業をしました。1年生の一クラス以外は下校して、英語の授業をしました。教員全員で授業見学し、その後、全体で授業の在り方について、教育委員会から指導主事を招いての協議会を実施しました。
 ペアやグループで、英語でのコミュニケーションを深めていく内容でしたが、1年生の英語の授業としては結構ハイレベルだったように思いました。

 本校では、毎学期、教科を変えて研究授業を実施しています。子どもたちが、より理解しやすく、より積極的に学習する授業をめざして、私たち教員も学び続けます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校評価

文書