新入生の保護者の方は、上の「新入生の皆様へ」をご覧ください。

3年 進路学習「SPトランプセミナー」学習編1

 7月13日(金)2〜4時間目、2年生の進路学習で招いたヒューマンキャンパス高等学校大阪学習センターの川島浩先生に来ていただき、3年生を対象としたSP(サブ・パーソナリティー)トランプを活用した進路学習を各教室で行いました。
 川島先生から全員にSPトランプが配布され、52枚のカードから自分のパーソナリティーに合った10枚のカード(サブ・パーソナリティー)をそれぞれが選びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 進路学習「SPトランプセミナー」学習編2

 選んだカードを配布されたプリントに書き写す作業からスタートです。
 「ダイヤ」「ハート」「スペード」「クローバー」の絵の上に選んだカードの数字を書き写します。
 記入された数字の配置は人それぞれです。
 転記ができた時点で公表タイムです。先生方も参加して、選んだカードをお互いに確認しあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 進路学習「SPトランプセミナー」学習編3

 川島先生の解説のはじまりです。
 選んだカード(サブ・パーソナリティー)の絵柄が最も多いのが、自分のパーソナリティーです。
 ダイヤ…仲良くしたい、好かれたい「友好家」「イエスマン」
 ハート…ほめられたい、目立ちたい「社交家」「目立ちたがり屋」
 スペード…自分で決めたい、やりとげたい「実践家」「独裁者」
 クローバー…きっちりしたい、安心したい「理論家」「理屈屋」
 選んだカードから導き出される自分のパーソナリティーに一喜一憂しながら、川島先生の解説に引き込まれていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 進路学習「SPトランプセミナー」学習編4

 今回のテーマは進路決定に向けての「効果的な学習方法」です。
 川島先生から、それぞれのタイプに応じた目標設定の方法と効果的な学習スタイルについて教えていただきました。
 また、スランプに陥りそうな時の危険サイン、その脱出方法についてもアドバイスしていただきました。
 最後に、進路決定に向けての8か月、階段を一歩一歩着実に登っていくように、自分のパーソナリティーに応じた学習方法で頑張るよう激励の言葉をかけていただきました。そして、最も重要なキーワードは『目標』と教えていただきました。
 今日の授業を参考にして進路について家族・先生方とよく話し、それぞれが自分の個性に応じた頑張りを見せながら、目標を達成して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 3年学年集会

 7月13日(金)3年生は朝の学年集会を行いました。
 始めに委員長の代表から今週の反省と来週の取組・目標について報告がありました。
 続いて、留山先生から桜宮中学校のあいさつについて、学校の規則につて話がありました。伝統である桜宮中学校のあいさつを3年生が先頭に立って後輩たちへ伝えていってほしと思います。また、少しのルール違反が気に緩みを生みます。夏休みを前に、小さなことからしっかりとやっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 3年公立一般懇談
2/19 3年公立一般懇談、公立特別入試(筆記)
2/20 3年公立一般懇談、公立特別入試(面接)
2/21 3年公立一般懇談
2/22 3年公立一般懇談

学校評価

学校協議会

年間行事予定

月中行事

給食

地域クリーン活動

その他

学校元気アップ

桜宮中だより

生徒会新聞

保健だより