自分ならどうする?「プログラミング?〇〇」プログラミングをどう授業に活かしていくのか!例えばでやってみた学校探検!何かイメージできたのではないでしょうか? 次に実際にプログラミング的思考を使った授業にはどんなものがあるのか?をグループで話し合いました。自分ごととして考える時間です!ここからアイデアが生まれます! 想像力から創造力へチーム桜の考えたアイデア集! 「社会科リサイクルゲーム」「朝の支度」「体育の流れ」「遠足のルート」「掃除の仕方」「調理実習の手順」「ケンカの解決」「給食の準備」「人生ゲーム」「雨の日の体育」「作文」「リズム運動」「算数作図」「生き物の飼育」「器械運動の動作手順」「木版画」「漢字の書き順」「工業製品の流れ」「助詞の使い分け」「理科電気の回路」「音楽リズムをつくろう」「図工コマ送りアニメーション」「生活習慣チェック」「算数割り算の順序」などなど・・ アイデアは尽きません!さすがチーム桜です!感動しました!このああでもない?こうでもない?と考えるところから学びは始まります!これぞ、正解のない問いを問い続けることです。想像力から創造力です! まさに自分がつくる2!近々に玄関脇で熱帯魚を育てます!そのための準備が進められています。水槽は教員の寄付で、その台は教室の机を巧みに細工して、とってもおしゃれなものができあがりました!これ!管理作業員の傑作品です!教職員も自分が働く学校を自分がつくる!まさにこれ! 待っています!2月6日(水)午後3時から、本校体育館で入学説明会が開かれます。南港桜小学校ってどんな学校?どんな教育方針?どんな子どもを育てるの?などなど、これから入学を控えるみなさんと、ともに学校をつくるための共有の時間です。ご多用かと思いますが、ぜひお越しください。よろしくお願いします! 歩いて見つける!実際に校内を歩きながら、どんな指示を出していけば、目的地に到着できるのか!試行錯誤しながら、プログラミングしていきます!大人が悩む姿がいいですね!がんばれ!チーム桜! |
|