がんばりのつぼ(5年生)
2月12日(火)
5年生の総合的な学習の様子です。「給食の完食」について、考えていることを交流しました。 わたしのせいじゃない(6年生)
2月12日(火)
6年生の道徳『わたしのせいじゃない』の学習です。ここでは、「わたしのせいじゃない」と言っている子どもたちの考え方から、いじめに対する傍観者としての無責任な気持ちがいじめを生んでいることを理解し、いじめを断ち切るために社会正義を貫こうとする態度を養うことをねらいとしています。 ○いじめについて,どう考えますか。 ○学習の課題を明確にする。いじめの「原因」は何だったのか,考えてみましょう。さらに,いじめを断ち切ることのできなかったこの14人には,どんな心が足りなかったのでしょう。 〇この学級のいじめを止めるために,あなたなら(1)〜(14)の誰にどのように話しかけますか。 ○自分で考えた「いじめの止め方」をグループで発表し合い,交流しましょう。 ○グループで話し合った内容を発表して,学級全体でいじめをなくすために大切な考えを見つけましょう。 ○身近にある「不公平」や「差別」に対して,あなたはどのように立ち向かっていきたいですか。 サッカー型ゲーム(3年生)
2月12日(火)
3年生の体育の学習です。ボールを蹴る練習を行っています。 本日の給食
2月12日(火)
本日の給食の献立をご紹介します。本日の献立は、ご飯、牛乳、きびなごてんぷら、一口がんもとだいこんの煮物、あっさりきゅうりでした。 自然災害とともに生きる(5年生)
2月8日(金)
5年生の社会科の学習です。自然災害から暮らしを守るために、国や都道府県などが、施設の建設や避難場所の決定・周知といったさまざまな公共事業に取り組んでいることを学習しました。 |
|