絵画と書写の表彰をしました月曜日の児童朝会で、絵画と書道の表彰伝達式を行いました。夏休みに取り組んだ作品を「МОA美術館全国児童作品展」に出品したもので、それぞれ絵画の部と書写の部で選ばれました。 朝会では絵画の部でいただいた立派な賞状と、書写の部でいただいた賞状とメダルを、校長先生から渡していただきました。素晴らしい作品を制作した二人に、全校児童からあたたかい拍手も贈られました。 高学年の学習参観・懇談会(3)昨日に引き続き、高学年の学習参観と懇談会が行われました。 6年生は講堂で、学年発表会をしました。 各クラスの合奏に続けて、英語劇「МОМО−TARО」(桃太郎)を演じました。舞台の上での演技に合わせて、英語のセリフと日本語訳を音読します。劇の練習では、英語の講師として毎週授業に入ってくださっているボブ先生にも、たくさん教えていただきました。 最後には前のひな壇に全員が並んで立ち、リコーダー奏と合唱を聞いていただきました。上手なリコーダーの演奏と、きれいな歌声で、来てくださった保護者のみなさんも喜んでくださいました。 高学年の学習参観・懇談会(2)たくさんの保護者の方が来てくださって、教室に入りきれないほどです。友達やお家の方を前にして発表するので、自分の番になると少し緊張した様子でスピーチをしていました。 今回の発表ではグループごとにタブレットを使い、自分たちで作った資料を大きなテレビに映しました。タブレットを操作しながらの発表は、本格的なプレゼンテーションのようでした。 高学年の学習参観・懇談会(1)オリジナリティーあふれるロボットを画用紙でつくり、そのロボットを考えた理由や、ロボットの特長を作文で書きました。発表では教室の前に立って、お友達と保護者のみなさんに絵を見せながら、ロボットの説明を読み上げました。 夢のロボットがもっている豊かな特長には、子ども達一人一人の願いや思いが表われていました。 4年3組は、韓国の文字「ハングル」について学習しました。最近は町の看板や電車内の案内表示でも、ハングル文字での表記を見ることが多いです。ひらがなと同じ表音文字であるハングル文字は、表記のルールを覚えることで発音がわかるようになっています。 ハングル文字のルールを覚えて、文字探しや自分の名前の書き方などを学習しました。発音の仕方がわかることで、これからハングル文字を見かけたときの子ども達の興味も変わることでしょう。 給食週間の感謝状を掲示しました!!みんな覚えて歌ってくださいね♪ |