自分から動く子どもたち!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成31年2月20日(水)6年 学習参観
12年間の成長を子どもたちの写真を使って実感しました。幼い頃と今を比較しながらわ成長のあとを感じながらの学びでした。三択やマルバツなど出題にも工夫を凝らしていました。子どもたちはパワーポイントを上手に使いこなして、わかりやすく、見やすく、楽しい出題ができました。「こんなに大きくなりました!今までありがとう!」のメッセージを伝えました!途中、立ち見の保護者の方へ子どもたちが歩み寄り、声をかけたり、追加の椅子を用意したりと、指示されなくても自分から考えて動く子どもたちでした!

今日(2/20)のインフルエンザ速報!

画像1 画像1
平成31年2月20日(水)子どもの様子
インフルエンザは少しおさまっています。今日は気温が上がってます!花粉が飛びそうですね。手洗い、うがいを忘れずに、健康管理に気をつけましょう!

いつも思ってますか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成31年2月19日(火)3年 給食準備の時
何気なく教室に入ると、ある男の子が「校長先生来てきて!」と声をかけてきました。そばに寄ってみると、一冊の本をひろげています。「世界の名言大事典」この本のページをめくりながら、「あんな、こんなかでな、先生の言ってる風船と同じこと言ってる人がいた!」と言うのです。どれどれとのぞくと、フォードの言葉でした(上記写真参照)3つの風船のひとつ「失敗を恐れずに、チャレンジする風船」のことを子どもたちの心に残っていたのです。私はうれしい気持ちでいっぱいでした。何事も意識するかしないかで結果に違いが生じます。「思いは実現する」と言います!また、「実現できないことは思い浮かばない」とも言います!いつも思っていること、意識していることが大切ですね!

今日(2/19)のインフルエンザ速報!

画像1 画像1
平成31年2月19日(火)子どもの様子
4年2組の子どもたちが学級閉鎖中です。インフルエンザの広がりはありません。寒暖差が激しくなっています。今後も予防に徹しましょう!

明日がチャンス!

画像1 画像1
平成31年2月19日(火)新生図書室への思い!
図書室とびらに「おしゃれなつくえとイス大切に使います!」というタイトルで子どもたちの言葉が掲示されていました!

「リラックスできます!机がオシャレで本を読むのが楽しくなります!形もおもしろくて笑顔になれました!(6年)」「イスも座り心地がとてもいいです!つくえはスタバ感があっておもしろいです!(6年)」「つくえがおしゃれと、いすがここちいいし、きもちいい!(2年)」「つくえがいろいろな形にかわるので、あのつくえきにいりました!(2年)」「イスはとてもフカフカですわりごごちがよく、寒い季節でも冷えなくてすごく良かった。つくえは木製品なので自然の温かみを感じられ、色も良かったです!(5年)」「家も図書室みたいにリフォームしたいです。すごくうれしい!とにかくいい!めっちゃいい!オシャレすぎ〜(3年)」「イスと机ありがとうございます。とても本が読みやすくなりました!(5年)」などなど

子どもたちの素直にうれしい言葉が綴られていました!
PTAのみなさんがともに新生図書館をつくっていただけたこと感謝します!
これからもどんどん本の世界にふれ、自分の感性を磨いていってほしいです!大人のみなさんもどうぞ新しくなった図書館へ足を運んでみてください!お待ちしています!明日の参観日はチャンスですね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/20 学習参観・懇談会(2年・4年・6年)
2/21 クラブ発表(集会)・さくらスマイル・こどもサポート(2年)
2/22 こどもサポート(3年・5年)
2/25 C−NET(5年・1−3)・さくらスマイル
C−NET(5年・1−3)
2/26 C−NET(4年・6年)

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

災害時等の対応

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等調査

校長経営戦略支援予算

学校協議会

PTAだより