聴き方も『個性』 〜2年生音楽〜
12月19日(水)
「はいっ!」 たくさんの手が挙がっています。 音楽の鑑賞の学習です。 『人形の ゆめと 目ざめ』 という曲を聞き、自分が感じたことを発表していきました。 「バイオリンが聞こえてきた!」 「ラピュタっぽい音楽からサーカスみたいになっていった!」 「とてもきれいだったと思います」 など、次々に発表しています。 たくさんの意見が出て、その意見をみんなが受け止めてくれる。 だから、さらに感じたことを伝えたくなる。 とてもあたたかい気持ちになりました。 明日は、人形の様子を思い浮かべながら、曲の雰囲気が変わることに目を向けて聴いていきま す。 ![]() ![]() 生まれる!生まれる!! 〜4年生図工〜
12月19日(水)
ユメの動物が次々に生まれていきます。 自分が考えた動物。デザインに色をのせていきます。 絵の具を多目にして、白を多く使うと発色が良いことに気づいた四年生。 あとは筆を遊ばせ、刷りの加減で作品に色付けをしていきます。 「たまたまだけど、この、偶然の色付きがとっても面白い」 「海の波みたいになった!」 筆だからこそできる色付け。 版画だからできる濃さや薄さ。 一生懸命作品に向き合うからこそ、すべての色がよく見えます。 休み時間に、できた作品を黒板に貼っていると、 「うわっ!すごくきれい!」 「絵の具で版画?色の重なりが言い感じに見える」 など、通りかかった人が言ってくれました。 こうした言葉で自信につながります。 言われたみんなはニッコニコ。 展示は三学期。 楽しみです! ![]() ![]() 4年 音楽
いい音が聞こえてきたので、音楽室を覗くと、4年生が「茶色の小びん」の合奏に取り組んでいました。息と音を合わせ、みんなで作り上げようとする雰囲気がすてきでした。
![]() ![]() 2年 国語〜あそびのやくそくを話し合おう〜
前の時間に決めた遊び「火の玉ドッジボール」について、みんなで仲良く遊ぶための約束とその理由を各自で考え、グループ内で交流しました。そして、相談しながら、主な考えをホワイトボードに書いていきました。次の時間は、グループ間の意見を比べ「約束」を絞っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() きゅうしょくはかせになろう! 〜1年 栄養指導〜
12月19日(水)
1年生では、栄養指導の先生をお招きしての授業がありました。みんなが大好きな給食が、実際にどのように作られているのかを学習しました。大きな調理器具、焼きそばを作る調理員さんの手際よさや大変な労力が、映像から伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|