学生ロボット出動!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成31年2月4日(月)プログラミング研修3
次は今実際に歩いて、プログラミングしたルートを学生ロボットがその指示で動いてみます!予定通り動くかな?

自分ならどうする?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成31年2月4日(月)プログラミング研修4
「プログラミング?〇〇」プログラミングをどう授業に活かしていくのか!例えばでやってみた学校探検!何かイメージできたのではないでしょうか?
次に実際にプログラミング的思考を使った授業にはどんなものがあるのか?をグループで話し合いました。自分ごととして考える時間です!ここからアイデアが生まれます!

想像力から創造力へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成31年2月4日(月)プログラミング研修6
チーム桜の考えたアイデア集!
「社会科リサイクルゲーム」「朝の支度」「体育の流れ」「遠足のルート」「掃除の仕方」「調理実習の手順」「ケンカの解決」「給食の準備」「人生ゲーム」「雨の日の体育」「作文」「リズム運動」「算数作図」「生き物の飼育」「器械運動の動作手順」「木版画」「漢字の書き順」「工業製品の流れ」「助詞の使い分け」「理科電気の回路」「音楽リズムをつくろう」「図工コマ送りアニメーション」「生活習慣チェック」「算数割り算の順序」などなど・・
アイデアは尽きません!さすがチーム桜です!感動しました!このああでもない?こうでもない?と考えるところから学びは始まります!これぞ、正解のない問いを問い続けることです。想像力から創造力です!

まさに自分がつくる2!

画像1 画像1 画像2 画像2
平成31年2月4日(月)玄関に水槽!
近々に玄関脇で熱帯魚を育てます!そのための準備が進められています。水槽は教員の寄付で、その台は教室の机を巧みに細工して、とってもおしゃれなものができあがりました!これ!管理作業員の傑作品です!教職員も自分が働く学校を自分がつくる!まさにこれ!

待っています!

画像1 画像1
平成31年2月3日(日)入学説明会
2月6日(水)午後3時から、本校体育館で入学説明会が開かれます。南港桜小学校ってどんな学校?どんな教育方針?どんな子どもを育てるの?などなど、これから入学を控えるみなさんと、ともに学校をつくるための共有の時間です。ご多用かと思いますが、ぜひお越しください。よろしくお願いします!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/21 クラブ発表(集会)・さくらスマイル・こどもサポート(2年)
2/22 こどもサポート(3年・5年)
2/25 C−NET(5年・1−3)・さくらスマイル
C−NET(5年・1−3)
2/26 C−NET(4年・6年)
2/27 学習参観・懇談会(1年・3年・5年・4年2組)・こどもサポート(4年・6年)
学習参観・懇談会(1年・3年・5年)

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

災害時等の対応

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等調査

校長経営戦略支援予算

学校協議会

PTAだより