いよいよ明日!今日は1回目の本番! 〜4年生総合〜
2月21日(木)
いよいよ明日。つばなれ式です。 今日は2年生のみんな、給食調理員のお二人と、校長先生を招待して「1回目の本番」を開きました。 全ては学習。 『練習』はありません。 だから、リハーサルとも言いません。 昼休みに会場を作り、椅子を並べ、5時間目を迎えました。 誰が来るか聞かされていなかった4年生。 次々と会場に入ってくる教職員や2年生の姿を見て改めて緊張していました。 そんな中、メッセージを伝え隊の1人が私の所へ来ました。 「先生。私が伝える順番は2番だから最初の立ち位置を前の端にします。戻るときは自分の歌う位置に行きます。」 自分で考え、考えを表現し、さらに、よりよいものにしていきます。 この「つばなれ式」の取り組みでつけたかった力の一つです。 そして、いよいよ合奏。 そんな時、鍵盤ハーモニカの担当の一人が出てきません。 どうやら楽器がないようです。 雰囲気を感じた周りのみんなが助けに走ります。 終わったあと、クラブの前に伝えにきてくれました。 「2年生が来てくれて、給食調理員さんが来てくれて感動して涙が出たのもあるけど、みんなが探してくれたのが嬉しくて、最初から最後まで泣きそうだった。」 そう言って、真っ赤になった目でニッコリ笑っていました。 これもつけたかった力の一つ。 「ハプニングをチャンスにする」こと。 どんな時でもうまくいくときといかない時があります。 どんな状況でも前向きな気持ちで次へ進む力。 ピンチをチャンスにする力です。 いよいよ明日はラストの本番。 学んだことを出し切ります。 そして、ラストの本番でもみんなで学びます。 立体を作ろう! 〜4年生算数〜
2月21日(木)
算数では直方体と立方体について学んでいます。 今日は、『展開図を書く方法を説明する』ことにチャレンジしました。 教科書から読み取り、 『つまり、○○だ。』 と説明するのです。 実際に直方体の展開図を書き、失敗した人はそこから学びます。 何が間違っていて、どうしたらいいのか。 「一個とばしに同じ四角形を並べればいい。」 とまとめた人の言葉に 「あ〜!」 工作用紙に展開図を書き、実際に作りました。 「できたぁ!」 次は立方体の展開図にチャレンジです。 卒業を祝う会に向けて今日は6年生を送る会で歌う『ありがとうさようなら』を在校生全員が体育館に集まり、練習しました。 運営委員会の5年生のピアノにあわせ、全員が歌う『ありがとうさようなら』です。 とてもきれいな歌声。 卒業していく6年生へのプレゼント。 気持ちも届くように歌います。 そして、四年生は、1〜5年生までのメッセージを貼った桜の木を満開にしました。 インクをスポンジにつけ、ひとひらづつスタンプ。 「色を少しずつ変えたらきれいに見えて、6年生喜ぶんちゃうかな?」 と工夫を加え、咲いた満開の桜。 南恩から旅立つ6年生にみんなの想いが届きますように。 工夫次第で毎日は楽しくなります!
2月20日(水)
昼休みのことです。 今日は雨上がりの運動場で、ぬかるみがあり、外で遊べません。 とっても残念ですが、しかたありません。 学校の中を歩いていて、保健室横の掲示板の前にいた時のことです。 廊下の向こうから1年生がにこにこして歩いてきました。 「何してるの?」 と聞くと 「ポスターのクイズさがしてんねん。あっ!ここあるわ。」 みると、環境委員会が作ったポスターです。 【イルカやマナティは右の頭、左の頭、別々に寝ることが出来る。○か×か?】 「え〜〜〜!×やんなぁ。」 全員が×。 その答えは…。 《○》 それを聞いた一年生。 とっても驚いていました。 運動場が使えなくても、過ごし方一つで笑顔は生まれます。 環境委員会からの問題。 学校のさまざまな場所にあります。 せっかくの南恩睡眠ウィークです。 クイズを通して睡眠に興味を持ちましょうね! 睡眠調べは残り2日。 10時には布団に入りましょうね。 切って貼って!〜1年生図工〜
2月18日(火)
紙版画に取り掛かり始めた1年生。 この紙版画、インクを塗るタイプではなく、インクがデザインする紙にあらかじめついてあって、それを原画として刷るというものです。 「机の上を整理整頓して、楽しく作ろうね」 と1年生が学び、いざ、版画スタート。 「どんな図柄にしよう」 「アイデアが浮かばないなぁ。たくさんありすぎて」 「もう、デザイン決めてんねん!ウサギにするわ」 「僕は絵本にかいてあるこのロボットにする」 みんな楽しそうに作品と向き合っていきます。 版画は刷るまでの楽しさと、刷った時の楽しさ。二つ楽しめます。 出来上がるのが楽しみです。 |
|