ドキドキ!遠里小野小に猪飼野ナビゲーター
先日、本校の5年生に猪飼野ナビゲーターを行いましたが、昨日は初めて他校の遠里小野小の子どもたちに案内をしました。遠里小野小の子どもたちが来校する直前まで、読み原稿をチェックしたり、聴く人が飽きないようにするにはどうしたらいいのかを自分なりに考えていました。
いよいよ本番。ドキドキしながら自己紹介をし、さっそくフィールドワークを開始しました。これまでの経験(先生たちや5年生にナビゲーター)を重ねてきたおかげで、どの児童も自信をもって、その場所を紹介することができました。 「遠里小野小の子どもたちがしっかり話を聴いてくれたよ。」と、子どもたちはとても嬉しそうにフィールドワークの様子を話してくれました。 5年生にナビゲーターをしました!
今週の月曜日、6年生は総合の時間に猪飼野ナビゲーターをしました。1学期から町の史跡や学校にフィールドワークに行き、その場所などを詳しく調べ、先日ナビゲーター(案内人)デビューをしました。
5年生にこの町『猪飼野コリアタウン』について、6つの場所を案内しました。5年生の元気いっぱいさに始めは圧倒されましたが、顔なじみのメンバーだったので、安心して案内ができたようでした。 元気モリモリ!!朝食のおかずできました
今日の1,2時間目の家庭科の時間に朝食のおかずを作りました。朝食は短時間で調理できるおかずを作るように計画を立てました。今回は、スクランブルエッグと3色野菜炒めを作りました。野菜をいためるとかさが減り、たくさんの量を食べることができます。
いっぱい野菜を炒め、お皿にたくさん盛りました。 自分たちの作った朝食のおかずを食べ、子どもたちは元気モリモリになりました。 6年 中川小学校との交流授業生野の町のよいところやよくないところを出し合い「これからの生野の町」をどのようにしていくとよいか、未来の町づくりについて話し合い、交流し合いました。 10月22日 5年生 社会見学(大阪造幣局)
汗ばむほどの陽気の中、大阪造幣局に社会見学に行ってきました。
造幣局ができるまでの経緯や歴史、貨幣の製造工程やそれぞれの貨幣の特徴など、多くのことを学んで帰ってきました。 |
|