2年生 理科 消化酵素のはたらきを調べよう!この実験の操作はかなり大切なものが多く・・・。 特に指示薬のベネジクト溶液は加えた後に 『加熱する!!』ということが必要です。 加熱の仕方や唾液の採取・実験の考察など 真剣に取り組みました。 1年生 理科 理科室の使い方とピペットの操作方法マッチのすり方や、ピペットの操作方法などを学びました。 簡単そうに見えて、意外にも正しい操作方法を知らないこともあります。 実験は基本が大切です! 1年生 理科 ガスバーナーの使い方マッチをするところから、ガスバーナーへの点火・調節までの過程を 一人ですることが必要です。 ガスバーナーへ点火する前に、マッチが消えてしまったり・・・。 ガスバーナーのガス調節ねじを、うまく回せたなかったり・・・。 最初はうまくできなくて当然です。 うまくできないから練習するのです! 数多くの失敗から学んでいきましょう。 1年 理科 身近な植物の観察豊崎中学校北側の公園に、生えている植物の観察をルーペを用いて行いました。 『ルーペは動かさない。目に近づけて持つ。』 ということを基本として、観察・スケッチを行いました。 どの生徒も真剣にスケッチに取り組んでいました。 2年 理科 実験久々の顕微鏡でしたが、上手に操作し素早く細胞の姿をとらえ、スケッチできた班もありました!! 上の写真の細胞は、核を酢酸カーミン溶液で染色し見やすくなっています。 細胞の真ん中にある小さな球体が見えるでしょうか・・・ |