3年栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の栄養についての学習は、「おやつについて考えよう」でした。学習の中で「おやつを食べるときにきをつけること」について学びました。3つあります。なんだと思われますか?

 1.量を決めて食べる
 2.おやつの中身を考えて食べる(果物など)
 3.時間を決めて食べる

ということでした。子どもだけでなく、大人にもあてはまるかもしれませんね。

朝顔キレイ

画像1 画像1
画像2 画像2
 春から育てている1年生の朝顔。子どもたちの毎日の世話のおかげで、今、とてもきれいな花を咲かせています。そして、花びらで押し花に挑戦しました。次は、花びらで色水をつくる予定です!

泥団子つくったよ★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は生活科の「みずで あそぼう」という単元で泥団子作りをしました。幼稚園や保育所で作りなれている子もいれば、初めて作るという子もいました。「先生!できたよ!!!」と喜んで先生に見せたときにぱかっと割れてしまったり、始めから団子にならなかったり…失敗を繰り返して、そして、何度もチャレンジして上達していくのでしょう。
 めざせ!泥団子名人!!

栄養指導1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生から6年生まで、栄養教諭を招いて食べ物の栄養について学習しています。「赤・黄・緑の3つの食品群について」や「しっかりかんで食べることの大切さ」などを発達段階に応じて、ていねいに教えてくれます。子どたちは、楽しく栄養について学ぶことができました。

ピースおおさか&歴史博物館 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ピースおおさかを見学した後は歴史博物館へ行きました。古代フロア、中世近世フロア、近代現代フロアなど、それぞれの時代を工夫を凝らして展示していました。特に、子どもたちが興味をもったところは、中世近世フロアです。2週間前に鑑賞した文楽が展示されていたり、20分の1のミニチュア模型で街のにぎわいを再現していました。子どもたちはミニチュアと同じ目線になって見入っていました。また、歴史を掘る・特集展示フロアでは、ボランティアの方と昔のすごろく遊びをして楽しんでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/25 児童集会 クラブ最終
2/26 C−NET5年 2年歯磨き指導
2/27 ICN1年 C−NET4・6年 放課後図書館開放
3/2 土曜授業(6年生を送る会)

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

全国体力・運動能力

本日:count up2  | 昨日:77
今年度:20736
総数:304121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/25 児童集会 クラブ最終
2/26 C−NET5年 2年歯磨き指導
2/27 ICN1年 C−NET4・6年 放課後図書館開放
3/2 土曜授業(6年生を送る会)

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

全国体力・運動能力

/weblog/index-i.php?id=e711608