予め祝うこと!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成31年2月20日(水)4年 学習参観
20歳の私へ!のタイトルで自分に手紙を送ります!どんな仕事についていて、どんな人と出会っていて、どんな場所にいて、何を大事に生きているのか?こうなったらいいなあではなく、こうなっている自分を表現する子どもたち!とっても素敵でした!予め祝うことを「予祝」といいます!まさにみんなの予祝は最高でした!

自分から動く子どもたち!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成31年2月20日(水)6年 学習参観
12年間の成長を子どもたちの写真を使って実感しました。幼い頃と今を比較しながらわ成長のあとを感じながらの学びでした。三択やマルバツなど出題にも工夫を凝らしていました。子どもたちはパワーポイントを上手に使いこなして、わかりやすく、見やすく、楽しい出題ができました。「こんなに大きくなりました!今までありがとう!」のメッセージを伝えました!途中、立ち見の保護者の方へ子どもたちが歩み寄り、声をかけたり、追加の椅子を用意したりと、指示されなくても自分から考えて動く子どもたちでした!

今日(2/20)のインフルエンザ速報!

画像1 画像1
平成31年2月20日(水)子どもの様子
インフルエンザは少しおさまっています。今日は気温が上がってます!花粉が飛びそうですね。手洗い、うがいを忘れずに、健康管理に気をつけましょう!

いつも思ってますか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成31年2月19日(火)3年 給食準備の時
何気なく教室に入ると、ある男の子が「校長先生来てきて!」と声をかけてきました。そばに寄ってみると、一冊の本をひろげています。「世界の名言大事典」この本のページをめくりながら、「あんな、こんなかでな、先生の言ってる風船と同じこと言ってる人がいた!」と言うのです。どれどれとのぞくと、フォードの言葉でした(上記写真参照)3つの風船のひとつ「失敗を恐れずに、チャレンジする風船」のことを子どもたちの心に残っていたのです。私はうれしい気持ちでいっぱいでした。何事も意識するかしないかで結果に違いが生じます。「思いは実現する」と言います!また、「実現できないことは思い浮かばない」とも言います!いつも思っていること、意識していることが大切ですね!

今日(2/19)のインフルエンザ速報!

画像1 画像1
平成31年2月19日(火)子どもの様子
4年2組の子どもたちが学級閉鎖中です。インフルエンザの広がりはありません。寒暖差が激しくなっています。今後も予防に徹しましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/25 C−NET(5年・1−3)・さくらスマイル
C−NET(5年・1−3)
2/26 C−NET(4年・6年)
2/27 学習参観・懇談会(1年・3年・5年・4年2組)・こどもサポート(4年・6年)
学習参観・懇談会(1年・3年・5年)
2/28 フッ化物塗布(4年)・さくらスマイル
3/1 こどもサポート(3年・5年)

学校評価

学校だより

ほけんだより

給食だより

食育だより

運営に関する計画

災害時等の対応

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等調査

校長経営戦略支援予算

学校協議会

PTAだより